2021年10月18日(初回放送) NHKEテレ「グレーテルのかまど」で放送された「バーンブラック」の作り方をご紹介します。
ハロウィーンにアイルランドで食べられている伝統的なお菓子”バーンブラック”。中にはたっぷりのレーズンなどのドライフルーツ、紅茶がほのかに香り、そして指輪・硬貨などのとっておきのお楽しみが隠れています。
先祖の魂をもてなし供養するアイルランドのハロウィーンに欠かせない!楽しく食べて未来を占うバーンブラックに、ヘンゼルも挑戦!材料や作り方をまとめたレシピを
バーンブラックの作り方
出典:グレーテルのかまど
材料(直径18㎝ 1台分)
[フルーツの紅茶漬け]
- サルタナレーズン:100g
- オレンジピール:25g
- 紅茶:100ml ※通常より濃いめに作る
- ウイスキー:15ml(大さじ1)
[生地]
- 強力粉:200g
- きび糖:16g
- 塩:4g
- 脱脂粉乳:8g
- シナモンパウダー:1.5g
- クローブパウダー:0.2g
- ナツメグパウダー:0.2g
- オールスパイスパウダー:0.2g
- ジンジャーパウダー:0.2g
- ショートニング:10g
- バター:15g
- インスタント・ドライ・イースト:5g
- 水:140ml
- ショートニング:適量 ※バター・サラダ油でも可(ボウル、プレート、型にぬる分)
- 塗り卵:適量
- バター:適量(塗って食べる分)
下準備
- オレンジピールを5㎜角に切っておく
- 強力粉をふるっておく
- バターとショートニングを常温にもどしておく
- ボウル、プレート、セルクル型の内側にうすく油脂をぬっておく
- オーブンを30℃(発酵機能)に温めておく
- 指輪を洗い、アルミ箔で包んでおく
作り方
- [フルーツの紅茶漬けを作る]
沸騰したお湯にレーズンを入れて湯通しし、ザルにあげる。 - 熱い紅茶い浸し、オレンジピールとウイスキーを加えてよく混ぜ、表面にラップを密着させる。
- 粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩置く。
- 使用する一時間前に常温に出し、水けをきっておく。
- [生地を作る]
ボウルに強力粉、きび糖、塩、脱脂粉乳、シナモン、クローブ、ナツメグ、オールスパイス、ジンジャーを入れ、泡だて器で混ぜる。 - ぬるま湯(35℃)で溶いたイーストを加える。
- 粉けがなくなったら、台にこすりつけながら3分ほどこねる。
- 生地をまとめ、5分ほど台に叩きつける。
- バターとショートニングを加え、台にこすりつけながら3分ほどこねる。
- 生地をまとめ、5分ほど台に叩きつける。
- 生地が乾燥しないようにビニールに包むか、ラップをゆるくかぶせ、5分間休ませる。
- 平らにした生地にフルーツの紅茶漬けをのせ、カードで切るように混ぜ合わせる。
- ボウル(※薄く油脂を塗る)に入れ、30℃で約2倍の大きさになるまで60分発酵させる。
- 打ち粉をした台に出し、叩いてガス抜きする。
- 3つ折りにして生地をまとめ、30℃で30分発酵させる。
- もう一度ガスを抜き、丸める。
- 30℃で15分間休ませる。
- 再度ガスを抜き、4つ折りにして丸め直し、アルミ箔で包んだ指輪を中に入れこむ。
- プレート(※薄く油脂を塗る)のせたセルクル型(※薄く油脂を塗る)の中に生地を置き、35℃で約40分発酵させる。
- 表面に卵をぬり、190℃のオーブンで約30分焼いたら完成。
- オーブンから出して冷まし、食べやすいサイズに切り分け、バターをつけていただく。
まとめ
グレーテルのかまど「バーンブラック」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
放送
[Eテレ]毎週月曜 午後10時
再放送
[総合]毎週水曜 午前11時05分(一部の地域を除く)
[Eテレ]毎週月曜 午前10時25分
[Eテレ]毎週月曜 午後10時
再放送
[総合]毎週水曜 午前11時05分(一部の地域を除く)
[Eテレ]毎週月曜 午前10時25分