2025年12月11日 「DAIGOも台所」で放送された、「たらと白菜のレモン蒸し」の作り方を紹介します。
今日の料理は、減塩中でも美味しく食べられる工夫が詰まった一品。バターのコクとレモンの爽やかな酸味が、ふんわり仕上げたたらに絶妙に絡み、白菜やしめじの旨みとともにやさしく広がります。ブイヨンで蒸し煮することで、素材の味を活かしたやさしい味わいに。柑橘を活用した、手軽で上品な洋風蒸し料理です。材料や作り方をまとめたレシピを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
たらと白菜のレモン蒸しの作り方
材料(2人分)
- たら:2切れ(200g)
- 白菜:200g
- しめじ:100g
- レモン:1/2個(輪切り4枚)
- にんにく(みじん切り):小さじ1/2
- 白ワイン:大さじ2
- ブイヨン:100ml
- バージンオリーブ油:大さじ1
- バター:30g
- 塩:適量
- こしょう:適量
作り方
- たらに塩(小さじ1/2)をふって10分置き、表面に出た水分をふき取る。
- 白菜は繊維に逆らって1cm幅、4cm長さに切り、しめじは小房に分け、レモンは4枚の輪切りにする。
- 鍋にバージンオリーブ油(大さじ1)とにんにくのみじん切り(小さじ1/2)を入れて中火にかけ、泡が出てきたら弱火にして白菜・しめじ・塩・こしょうを加え、白菜がしんなりするまで炒める。
- (3)に白ワイン(大さじ2)を加えてアルコール分を飛ばし、ブイヨン(100ml)を加える。具材の上に(1)のたらをのせ、レモン・バターをのせてこしょうをし、蓋をして弱火〜中火で約3分蒸し煮にする。
- 器に盛り、煮汁を上からかけて完成!
このレシピのおすすめポイント
【このレシピのポイント】
- 柑橘のさわやかな酸味で塩分控えめでも満足感アップ
- バターのコクとレモンの酸味が絶妙なソースに
- たらはふんわり蒸して、食感もやさしく仕上がる
【こんな方におすすめ】
- 減塩を意識したいけど、味もしっかり楽しみたい方
- 柑橘類を料理に取り入れたい方
- 冬の食卓にヘルシーで温まる一品を探している方
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
DAIGOも台所 レシピ本
フジテレビ系列「DAIGOも台所」
毎週月曜~木曜 13時30分~13時45分
[MC] DAIGO
[先生方] ★月〜木★
長谷川晃/簾達也(辻調理師専門学校 日本料理)
大西章仁/紫藤慧(辻調理師専門学校 西洋料理)
川﨑元太/河野篤史(辻調理師専門学校 中国料理)
★金曜★
山本ゆり(料理コラムニスト)
毎週月曜~木曜 13時30分~13時45分
[MC] DAIGO
[先生方] ★月〜木★
長谷川晃/簾達也(辻調理師専門学校 日本料理)
大西章仁/紫藤慧(辻調理師専門学校 西洋料理)
川﨑元太/河野篤史(辻調理師専門学校 中国料理)
★金曜★
山本ゆり(料理コラムニスト)

