PR

【DAIGOも台所】ハマチのなめろうの作り方。味噌を使い切りレシピ。

DAIGOも台所
スポンサーリンク

2025年12月9日 「DAIGOも台所」で放送された、「ハマチのなめろう」の作り方を紹介します。

味噌を美味しく使い切りたいというお悩みに応えて紹介されたのは、薬味たっぷりの「ハマチのなめろう」。刺身用のはまちを叩いて味噌と合わせ、長ねぎ、しょうが、大葉の香味がアクセントに。卵黄をのせれば、濃厚でごはんが止まらない絶品おかずに早変わり。簡単なのに奥深い味わいが楽しめる、ごちそう和食です。材料や作り方をまとめたレシピを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハマチのなめろうの作り方

材料(2人分)

  • はまち(刺身用):200g
  • 長ねぎ:1/2本
  • 青じそ:5枚
  • しょうが:15g
  • いりごま(白):大さじ1
  • みそ:25g
  • ごま油:大さじ1/2
  • しょうゆ:小さじ1
  • 卵黄:2個
スポンサーリンク

作り方

  1. 長ねぎは粗みじん切りにし、しょうがは皮をむいてみじん切りにする。
  2. はまちは半量を5mm角に切ってボウルに入れる。
  3. 残りのはまちは包丁で細かく切り、みそ(25g)を加えて粘りが出るまでよく叩く。長ねぎ、しょうがを加えて叩き、青じそをちぎって加えて軽く叩く。
  4. (2)に(3)、ごま油(大さじ1/2)、しょうゆ(小さじ1)、いりごま(大さじ1)を加えて混ぜ、器に盛り、卵黄(1個ずつ)をのせて完成!

このレシピのおすすめポイント

【このレシピのポイント】

  • 味噌をたっぷり使って、魚の旨味を引き立てる
  • 刻みと叩きのW食感が楽しめる贅沢な一皿
  • ごま油や薬味の風味でご飯にもお酒にも合う!

【こんな方におすすめ】

  • 味噌を味噌汁以外で美味しく使いたい方
  • 刺身用の魚をアレンジして食べたい方
  • 手軽に作れてしっかり味のおかずを探している方

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

DAIGOも台所 レシピ本

当ブログでは、「DAIGOも台所」で放送されたレシピを他にもまとめています。ぜひ合せてご覧ください。「DAIGOも台所」の記事はこちら

フジテレビ系列「DAIGOも台所
毎週月曜~木曜 13時30分~13時45分
[MC] DAIGO
[先生方] ★月〜木★
長谷川晃/簾達也(辻調理師専門学校 日本料理)
大西章仁/紫藤慧(辻調理師専門学校 西洋料理)
川﨑元太/河野篤史(辻調理師専門学校 中国料理)
★金曜★
山本ゆり(料理コラムニスト)
タイトルとURLをコピーしました