PR

【きょうの料理ビギナーズ】フライパンローストチキンの作り方。かたまり肉でごちそう!

きょうの料理ビギナーズ

2022年12月5日 NHKEテレ「きょうの料理ビギナーズ」で放送された、「フライパンローストチキン」の作り方をご紹介します。

12月のテーマは「かたまり肉でごちそう!」。ごちそうを囲む機会の多い年末年始、おすすめなのが塊肉のごちそうメニュー。豪華でボリューム満点!肉のおいしさがギュッと詰まったごちそう料理を伝授。
第1回目は、フライパン1つで手軽に作れる「ローストチキン」です。小さめのふたをのせて、肉とフライパンを密着させるように押し付けて皮をパリッと焼き上るのがポイント!「スモークサーモンのサラダ」も紹介。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フライパンローストチキンの作り方


出典:きょうの料理ビギナーズ

材料(2人分)

  • 鶏もも肉(骨付き):2本(約600g)
  • クレソン:適量
  • こしょう
スポンサーリンク

作り方

  1. 鶏肉ペーパータオルで水けを富貴、余分な脂肪を取り除く。皮を下にして置き、骨に沿って切り目を入れ、肉を開いて平らにする。皮を上にし、切り目を3本入れる。塩(小さじ1弱・5g)、こしょう(少々)をすり込み、約30分間おいて下味をつける。
  2. フライパンに油(小さじ1)を中火で熱し、鶏肉を皮を下にして並べ入れる。フライパンより小さいふたを直接のせ、押しながら弱めの中火で2~3分間焼く。上下を返し、きれいにしたふたで再び押しながら2~3分間、ふたを外して7~8分間焼く。
  3. 肉の熱いところに竹串を刺し、透明な肉汁が出たら火を止める。濁っていたら、さらに2~3分間焼く。取り出して器に盛り、クレソンを添えて完成!

同じ日に放送されたレシピ

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

きょうの料理ビギナーズで放送されたレシピはこちら


番組内容
ハツ江おばあちゃんの指導のもと、ビギナー向きのレシピを2品ずつマスター。意外と知らない、今さら聞けない「料理の基本」も紹介しているので、学び直しにもピッタリです!
放送
Eテレ 月曜~水曜 午後9時25分
再放送
Eテレ 火、水、翌月曜 午前11時25分
総合 水、木、翌火曜 午前10時50分
タイトルとURLをコピーしました