PR

【青空レストラン】雪中キャベツ(長野県小谷村)の通販お取り寄せ情報。

2023年1月28日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、長野県北安曇郡小谷村の「信州おたり雪中キャベツ」の通販取り寄せ情報をご紹介します。

今回の食材は、長野県北安曇郡小谷村で雪の中で育つ「雪中キャベツ」が取り上げられました。雪中キャベツは、根をはったまま雪の下で育て熟成させ、キャベツ自身が寒さに耐えて凍らないようにしようと糖分量が多くなります。掘り出したキャベツは、パリパリとしながらも柔らかく、水分を多く含んだ瑞々しさ。大きく身が締まり、そのまま生で食べてもえぐみが少なく、甘さを強く感じられます。

千切りキャベツ、お浸し、炒め物等、雪中キャベツの甘みをいかしたお料理が楽しめますよ。。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

長野県「雪中(せっちゅう)キャベツ」とは?


出典:「信州おたり雪中キャベツ」

雪中キャベツは、夏に撒き、収穫期を真冬に合わせて、根をはったまま雪の下で育て熟成させます。雪が10~20センチほど積もった2週間後くらいから掘り出します。雪の中は、外気がマイナスになっても0℃前後に保たれていて、キャベツ自身が寒さに耐えて凍らないようにしようと糖分量が多くなります。掘り出したキャベツは、パリパリとしながらも柔らかく、水分を多く含んだ瑞々しさ。そのまま生で食べても、えぐみが少なく、甘さを強く感じられます。土に根を張ったまま生きているので、雪中でも成長し、大きく身が締まり、芯ほど甘くなります。その糖度は10度近くになることもあります。信州小谷村産は「雪中甘藍」「ゆきわりキャベツ」「雪下キャベツ」などの名前で販売されたこともありましたが、2017年からは「信州おたり雪中キャベツ」のブランドとして販売しています。

【雪中キャベツ】食べチョクからのお取り寄せ



食べチョクは、全国の3,000軒を超える農家や漁師から、食材やお花を直接お取り寄せできる「国内No.1の産直ECサイト」です。


画像出典:食べチョク

食べチョクからも、小谷村産の雪中キャベツではありませんが、隣村の白馬村産の雪中キャベツがお取り寄せできますよ。

\\食べチョクで【雪中キャベツ】を検索//
 

スポンサーリンク

【雪中キャベツ】ポケットマルシェのお取り寄せ



ポケットマルシェは、果物・海鮮・野菜・お肉など約15,000点以上の品揃えの旬の食材を全国約7,000名以上の生産者さんから直接買えるサービスです。

ポケットマルシェでは、小谷村のキャベツが出品されることがあるようです。(現在は受付中止)

\\ポケットマルシェで【雪中キャベツ】を検索!//

【雪中キャベツ】通販サイト お取り寄せ情報

信州おたり雪中キャベツ

大手通販サイトより、信州おたり雪中キャベツ生産組合収穫品「信州小谷村産 「雪中キャベツ」約2kg 1玉」のお取り寄せができます。

ふるさと納税もあります。

日テレポシュレからのお取り寄せ

日テレポシュレからは、雪中キャベツのお取り寄せはありませんが、今回は「長野県大町市 きねつき凍りもちセット」のお取り寄せがあります。

長野県大町市 きねつき凍りもちセット


出典:日テレポシュレ

番組で紹介された「長野県大町市 きねつき凍りもちセット」のお取り寄せ。
【商品詳細・内容量】
凍りもち(10個)×2袋

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

国内NO.1の産直通販サイト”食べチョク”で新鮮食材をお取り寄せ

>詳細はこちらをクリック<

タイトルとURLをコピーしました