【青空レストラン】泉州しらすの通販お取り寄せ情報(大阪府)。イカリフーズ「生・しらすちりめん・しらす佃煮」。

通販・お取り寄せ情報

2022年10月29日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、『泉州(せんしゅう)しらす』の通販取り寄せ情報をご紹介します。

今回の食材は、大阪府岸和田市の「泉州生しらす」です。大阪湾は淀川や大和川から流れ込む豊かな水により発生するプランクトンによる栄養豊富な漁場です。ここで捕れたしらすは、水揚げから落札まで約5分で行われ、すぐに鮮度抜群のまま急速冷凍!贅沢に丼ぶりにしても良し、お酒の肴にしても良し、醤油漬けや釜揚げにしても楽しめます。

また、大阪産のしらすを盛り上げるため、入札場の目の前に直売所やレストランを設置し、鮮度にこだわったしらす製品や料理を提供しているイカリフーズの「生しらす」「しらすちりめん」「しらす佃煮」の通販お取り寄せ情報も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大阪府岸和田市「泉州生しらす」とは?


※イメージ(食べチョクより)

大阪湾は淀川や大和川から流れ込む豊かな水により発生するプランクトンによる栄養豊富な漁場です。ここで捕れるしらすは元々近隣の兵庫や和歌山へと運ばれ加工していましたが、大阪湾で捕れたしらすのブランド化を目指し、岸和田市地蔵浜地区岸和田漁港に船びき網の共同荷捌き場が整備されました。水揚げ場所が1箇所に集約されたところ、水揚げから落札までが約5分程度とごく短時間で行われるようになり、鮮度保持が実現されました。そして、「イカリフーズ」はその大阪産のしらすを盛り上げるため、入札場の目の前に直売所やレストランを設置し、鮮度にこだわったしらす製品や料理を提供しています。
スポンサーリンク

イカリフーズ「泉州生しらす」通販お取り寄せ情報

イカリフーズの「泉州生しらす」は、イカリフーズのオンラインストアや、楽天・ヤフーショッピングなどの大手通販サイトからお取り寄せが可能です。

イカリフーズ

イカリフーズホームページ(https://ikari-f.co.jp/)
イカリフーズオンラインストア(https://ikarifoods.stores.jp/)

 

大手通販サイトはこちら↓

日テレポシュレからのお取り寄せ

日テレポシュレからは、生しらすのお取り寄せはありませんが、イカリフーズさんのしらすちりめんとしらす佃煮がセットになった、「大阪府 しらす茅渟(ちぬ)の海番組セット」のお取り寄せがあります。

大阪府 しらす茅渟の海番組セット


出典:日テレポシュレ

番組で紹介された「大阪府 しらす茅渟の海番組セット」のお取り寄せ。
【商品詳細・内容量】
しらすちりめん  (80g)×4
しらす佃煮    (175g)×2

産地直送の食べチョク

番組を見て、「とれたての生しらすを食べてみたい!」と思った方は、食べチョクサイトをチェックしてみてください。食べチョクでは、ご家庭でも食べやすい小分けサイズや、生しらす・釜揚げシラスが全国の生産者さんからお取り寄せできます。



食べチョク:愛媛県 西宇和郡伊方町朝日共販

細かい筋のしらすにはない旨味を持った「太筋しらす」は、一般的な筋の細かい物と比べ、しらす自体の味がしっかりして身に脂が乗り、細かい筋のしらすにはない旨味を持っています。脂が乗っているしらすは色が若干黄色くなっていることから、「黄金しらす」とも言われます。スーパーなどではあまり見かけない「旨みが強い筋の大きいしらす」は網元の隠し玉ですよ!

食べチョクで\\鮮度抜群!産直生しらすをチェック!//

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

国内NO.1の産直通販サイト”食べチョク”で新鮮食材をお取り寄せ

>詳細はこちらをクリック<

タイトルとURLをコピーしました