【青空レストラン】ぼたんこしょう&信州なめたけの通販お取り寄せ情報。長野家中野市の伝統野菜。

通販・お取り寄せ情報

2022年9月3日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、『ぼたんこしょう』と『志賀の郷 信州産なめたけ ぼたんこしょう』通販お取り寄せ情報をご紹介します。

今回の食材は、長野県中野市の『ぼたんこしょう』です。ピーマンのような見た目と果肉の唐辛子の仲間です。果実の形が牡丹の花に似ていることから、「ぼたんこしょう」と呼ばれるようになりました。

長野県中野市の限られた地域で生産されており、標高が高く冷涼な気候を好むぼたんこしょうは、標高の低いところでは辛くならず、また大きくもならないんだとか。その実はジューシーでピーマンのように果肉に甘みを持ち合わせており、実の芯の部分と種の部分は唐辛子のような辛さを持っています。

このぼたんこしょうは、中野市に伝わる郷土料理「やたら」として食べたり、肉詰めにしたり、みそ炒めにしても!さらに、ぼたんこしょうをいかした『志賀の郷 信州産なめたけ ぼたんこしょう』のお取り寄せも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県中野市『ぼたんこしょう』とは?


出典:https://www.instagram.com/aozora_official/?hl=ja

ぼたんこしょうは、ピーマンのような見た目と果肉の、ナス科トウガラシ属のピーマン型トウガラシで、ピーマンよりも高い抗酸化活性を持ち、辛み成分のカプサイシン、ビタミンA、Cの他、豊富なミネラルやポリフェノール、ギャバが含まれています。
日本の原風景が残る、長野県中野市の限られた地域で生産され、果実の形が牡丹の花に似ていることから、「ぼたんこしょう(ぼたごしょう)」と呼ばれるようになりました。
一般的な唐辛子は、比較的温暖な気候を好みますが、「ぼたんこしょう」は冷涼な気候を好み、標高の800m未満の低いところでは辛くならず、また大きくもなりません。その果肉はジューシーでピーマンのように甘みを持ち合わせており、実の芯の部分と種の部分は唐辛子のような鮮烈な辛さを持っているのが特徴です。

長野県中野市の『ぼたんこしょう』通販お取り寄せ情報

長野県中野市の『ぼたんこしょう』は、大手通販サイト、生産者から直接購入できるポケットマルシェ食べチョクよりお取り寄せが可能です。

ポケットマルシェで\\甘くて辛い!ぼたんこしょうをチェック♪//

食べチョクで\\ほどよく辛い!ぼたんこしょうをチェック!//

日テレポシュレからのお取り寄せ

日テレポシュレからは、生のぼたんこしょうのお取り寄せはありませんが、ぼたんこしょうを使ったなめ茸をメインにした4種類のなめたけ詰め合わせセット「長野県 ぼたんこしょう信州なめたけ番組ふるさとセット」のお取り寄せがあります。

長野県 ぼたんこしょう信州なめたけ番組ふるさとセット


出典:日テレポシュレ

番組で紹介された「長野県 ぼたんこしょう信州なめたけ番組ふるさとセット」のお取り寄せ。
【商品詳細・内容量】
志賀の郷ぼたんこしょう 140g×3(写真中央右)
志賀の郷なめたけ    140g×1(写真中央左)
志賀の郷たけのこ    140g×1(写真右)
志賀の郷野沢菜     140g×1(写真左)
スポンサーリンク

↓『志賀の郷 信州産なめたけ ぼたんこしょう』のみのお取り寄せもできます。

↓こちらは7種類の中から1種類が選べるなめたけ3セットです。ぼたんこしょうも選べます。

産地直送の食べチョク

番組を見て、全国の伝統野菜やスーパーでは見かけない野菜もいいなと思った方は、食べチョクサイトをチェックしてみてください。食べチョクでは、テレビで紹介された食材はじめ、野菜・フルーツ・香辛料・魚介類など、各種様々な食材が生産者さんからお取り寄せできます。

今回の食材『ぼたんこしょう』もありますよ♪↓
食べチョクで\\ほどよく辛い!ぼたんこしょうをチェック!//

 

食べチョクは、商品・地域・生産者を自由に選べるサービスにはなりますが、

「どの農家さんから買おうか迷ってしまう」
「新鮮な野菜は定期的に欲しいけれど、毎回注文するのが手間」

という方にも、

悩まずに”旬を届ける野菜宅配”のサービスがあるんですよ。ご存じでしたか??

 

そのサービスというのが↓↓

産直!おまかせ野菜宅配\\食べチョクコンシェルジュ//


 画像出典:食べチョク

 

さまざまな生活スタイルに合わせて、サイズや頻度が選べて、解約・お届けのパスも簡単!

たとえば、Sプラン(6~8品目・1~2人分相当)のお野菜を、3人家族で月2回受け取って、足りない分はスーパーで買いたしたりなどでも自由にOK!

 

苦手な野菜・珍しい野菜・気に入った野菜のリクエストもできるし、お気に入りの農家さんと出会ったら、その農家さんを指定し続けることもできます。

送料込の定額料金のため、遠方の農家さんのお野菜セットでも送料を気にせずに無理なく続けられますよ!

産直!おまかせ野菜宅配サービス\\食べチョクコンシェルジュを見てみる!//

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

国内NO.1の産直通販サイト”食べチョク”で新鮮食材をお取り寄せ

>詳細はこちらをクリック<

タイトルとURLをコピーしました