PR

【青空レストラン】ホホホタケの通販お取り寄せ情報。大井川電機製作所のハナビラタケ。

通販・お取り寄せ情報

2022年3月19日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、静岡県静岡市で人工栽培されている『ハナビラタケ(ホホホタケ)』の通販の取り寄せ情報をご紹介します。

今回の食材は、静岡県島田市・大井川電機製作所キノコ部が栽培する、ホホホタケというブランド名の『ハナビラタケ』です。ハナビラタケは、関東以北の亜高山帯でしか自生しないため、幻のきのことも呼ばれています。その見た目は名前の通り花びらのように美しく、口にすればコリコリとした食感が楽しめます。良いだしがでるので炊き込みご飯やお鍋に最適な他、和洋中を問わず様々な料理で楽しめる万能食材です。さらに栄養価が高く、独特なきのこ臭さもないため、きのこが苦手な方も食べやすいきのこです。ホホホタケの根元の部分の『ホホホの子』『はなびらたけの佃煮』のお取り寄せも合わせてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大井川電機製作所の『ホホホタケ』とは?




出典:食べチョク

『ホホホタケ』とは、静岡県島田市川根町にある自動車照明部品の製造を手がける大井川電機製作所が栽培する『ホホホタケ』というブランド名のはなびらたけのこと。電球から発光ダイオード(LED)への転換が進む中、打開策として始めた新規事業がハナビラタケの栽培・販売でした。当初、栽培ノウハウが確立されていない中、本業で培った品質管理体制で「温度・湿度・二酸化炭素濃度」を徹底管理し、昼夜を人工的に作り出す照明により、高品質で旨味の高いきのこの安定供給が確立されました。見た目の美しさから高級飲食店でも愛用されるほか、価格も手頃なことから家庭むけとしても注目されています。また、漢方やサプリメントの原料に使われるほど栄養価が高く、独特なきのこ臭さもないため、きのこが苦手な方も食べやすいきのこです。良いだしがでるので炊き込みご飯やお鍋に最適な他、和洋中を問わず様々な料理で楽しめる万能食材です。
スポンサーリンク

『ホホホタケ(ハナビラタケ)』通販・お取り寄せ情報

静岡県島田市・大井川電機製作所の「ホホホタケ(ハナビラタケ)」は、大手通販サイトや、産地から直接届く”食べチョク”、ポケットマルシェよりお取り寄せができます。

食べチョクで『ホホホタケ』を見る!

ポケットマルシェで『ホホホタケ』を見る!

ホホホタケ

「ホホホタケ」、ホホホタケの根元の部分「ホホホの子」、「はなびらたけの佃煮」の食べ比べセットです。

日テレポシュレからのお取り寄せ

静岡県 ホホホタケ番組スペシャルセット

番組で紹介された「静岡県 ホホホタケ番組スペシャルセット」のお取り寄せ。
【商品詳細・内容量】
ホホホタケ     80g×2
ホホホの子      150g×2
はなびらたけの佃煮  100g×1

*上記内容は記事作成時点のもので、現在とは内容が異なる場合があります。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

今なら送料無料!食べチョクで新鮮食材をお取り寄せ

>詳細はこちらをクリック<

タイトルとURLをコピーしました