PR

【青空レストラン】サワラのネギあんかけの作り方。兵庫県「ひょうごエヌワン」

青空レストラン
スポンサーリンク

2025年12月20日放送 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で放送された、「サワラのネギあんかけ」の作り方をご紹介します。

今週の食材は、兵庫県加西市発の新品種ネギ「ひょうごエヌワン」。下仁田ネギと九条ネギ、2つのブランドネギを掛け合わせたいいとこどりの最強のネギが今年デビュー!

最強ネギ、ひょうごエヌワンのフルコースは、炭火焼、肉巻き、和風コロッケ、すき焼きなど、絶品アレンジレシピが続々登場!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup 旬の海鮮を直送でお取り寄せ ポケットマルシェ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

サワラのネギあんかけの作り方

材料

  • ネギ(ひょうごエヌワン):1本(斜め薄切り)
  • まぐろ昆布出汁(かつお昆布だしでもOK):500cc
  • 塩水:適量
  • 淡口醤油:適量
  • 水溶き葛(水溶き片栗粉でもOK):適量
  • サワラ:4切れ
  • 塩:適量
  • 酒:適量
  • サラダ油:適量
  • おろし生姜:適量
  • 七味:適量

作り方

  1. ネギ(1本)は斜め薄切りにする。
  2. 鍋に出汁(500cc)を入れて沸かし、塩水(適量)と淡口醤油(適量)で味を調える。
  3. (2)に(1) のネギを入れ、ネギがしんなりしてきたら水溶き葛(水溶き片栗粉でもOK/適量)でとろみを付け、火を止める。
  4. サワラ(4切れ)に塩(適量)をふる。フライパンにサラダ油(適量)を熱し、サワラを並べてフタをし、焼く。
  5. 裏返して焼き目が付いたら酒(適量)を回し入れ、蒸し焼きにする。
  6. お皿にサワラを盛り付け、(3)のネギあんをかける。おろし生姜(適量)を添え、七味(適量)をふって完成!
スポンサーリンク

このレシピのポイント

【このレシピのポイント】

  • ネギを薄切りにして加熱することで、とろみのあるあんとよく馴染む
  • 出汁をベースに味付けすることで、淡口醤油の優しい風味が引き立つ
  • 焼いたサワラに熱々のネギあんをかけることで、香りと食感のコントラストが楽しめる

【こんな方におすすめ】

  • 魚料理を季節感のある和風テイストで楽しみたい方
  • あんかけで素材の旨みを逃さず食べたい方
  • さっぱりしつつもコクのある一皿を作りたい方

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

青空レストラン「ひょうごエヌワン」関連記事


当ブログでは、満天☆青空レストランに関する記事(レシピ・お取り寄せ情報)を多数まとめていますので、ぜひ合わせてお読みくださいね。
「青空レストラン」関連記事はこちら
日本テレビ系列『満天☆青空レストラン
毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔
[ゲスト] 小倉優子
タイトルとURLをコピーしました