PR

【青空レストラン】「煮込みハンバーグ」の作り方|老舗生ソースの絶品アレンジレシピ(2020.7.4)

青空レストラン

2020年7月4日放送 満天☆青空レストランは、久しぶのロケ再開!東京都北区の「トキハソース」の工場に宮川大輔さんが訪問して、非加熱の生ソースを使った絶品料理を堪能!

こちらでは、トキハソースを使った「煮込みハンバーグ」の作り方をご紹介します!

関連記事
【青空レストラン】トキハソース通販・お取り寄せ情報&レシピまとめ!老舗の絶品 生ソース(2020.7.4)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「煮込みハンバーグ」の作り方


出典:http://www.ntv.co.jp/aozora/index.html

材料(4人分)

●ハンバーグ
合い挽き肉     400g
玉ネギ       1個
卵         1個
生ソース(中濃)  大さじ2
パン粉       大さじ2
サラダ油      少々
●ソース
玉ネギ       1/2個
マッシュルーム   50g
しめじ       50g
舞茸        50g
ホールトマト缶   1缶(400g)
生ソース(中濃)  150cc
赤ワイン      50cc
コンソメ      300cc
バター       20g
●盛り付け用
ブロッコリー    1/2株
塩(ブロッコリー茹で用)少々
生クリーム       少々

作り方

  1. ハンバーグ用の玉ネギはみじん切りにし、フライパンにサラダ油を熱して、しんなりするまで炒め、粗熱を取る。ソース用の玉ネギは薄切り、マッシュルームは大きければ半分か4等分に切る。しめじは石づきを除いて小房にし、舞茸は適当な大きさにほぐす。ブロッコリーは小房にして塩ゆでしておく。
  2. 厚手の鍋にバターを入れて火にかけ、溶けてきたら、薄切りにした玉ネギを炒める。しんなりしてきたらきのこを入れ、さらに炒める。
  3. ホールトマトを入れてつぶし、赤ワイン、コンソメ、生ソースを入れ、沸いてきたら弱火にして煮る。
  4. ボウルに合い挽き肉、炒め玉ネギ、卵、生ソース、パン粉を入れてよくこね、4等分にして小判型に整える。
  5. フライパンにサラダ油を少量熱し、ハンバーグを並べ、フタをして中火で蒸し焼きにする。
  6. 裏返し、さらに焼く。
  7. 両面が焼けたら(中まで火が通っていなくてもOK)ソースの鍋に移し、10分程煮る。
  8. お皿に盛り付け、ブロッコリーを添え、生クリームを回しかけて完成!
スポンサーリンク

トキハソースの通販・お取り寄せ情報

まとめ

「煮込みハンバーグ」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2020.7.4放送】 関連記事

【青空レストラン】「生ソースのポテトサラダ」の作り方|老舗生ソースの絶品アレンジレシピ(2020.7.4)

【青空レストラン】「焼きそば」の作り方|老舗生ソースの絶品アレンジレシピ(2020.7.4)

【青空レストラン】「串カツ」の作り方|老舗生ソースの絶品アレンジレシピ(2020.7.4)

 

タイトルとURLをコピーしました