2023年6月11日 テレビ朝日「相葉マナブ」で放送された、栗原はるみさんの「豆もやしの黒酢あんかけ焼きそば」の作り方をご紹介します。
放送500回目の放送回は「教えて栗原はるみ先生!~余りがちな食材で絶品レシピ~」。料理家の栗原はるみさんが視聴者の皆さんに聞いた余りがちな食材、“キャベツ”、“もやし”、“焼きそばの麺”、“豆腐”を使って、絶品レシピを伝授!
まずは、“キャベツのバター炒め”に。はるみさん流キャベツの保存方法も!
続いて、市販の焼きそばにあるひと手間を加えた“豆もやしの黒酢あんかけ焼きそば”、豆もやしの豆の部分の天ぷら、意外な組み合わせの“もやしとエビの春巻き”に!
さらに、豆腐がチーズのような味わいになる“豆腐とトマトのカプレーゼ”!そして、麻婆豆腐だけで20種類以上もあるレパートリーの中から、マナブメンバーそれぞれに合った3種類の麻婆豆腐など、余りがちな食材を生かした絶品料理が続々!材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
豆もやしの黒酢あんかけ焼きそばの作り方
出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/
豆もやしの豆と軸を分け、豆は天ぷらにしてトッピングします。具材は、豚肉なども使わずに、もやしの軸のみ!
材料(2~3人分)
- 中華蒸し麺:2玉
- サラダ油:大さじ1
- 豆もやし:1袋(200g)
- にんにく:2片
- 天ぷら粉:大さじ2
- 冷水:大さじ1・1/2~2
- 鶏がらスープ:150ml
- 黒酢:大さじ3
- 紹興酒:大さじ1
- しょう油:大さじ1
- 砂糖:大さじ1
<水溶き片栗粉>
- 片栗粉:大さじ2/3
- 水:大さじ2/3
- 赤唐辛子(輪切り):1本分
- ごま油:適量
- 揚げ油
作り方
- 麺を1本ずつ丁寧にほぐす。中華鍋にサラダ油を熱し麺を入れて広げ、弱火で焼き目がつくまで焼く。焼き色がついたら麺を持ち上げながら空気を入れて上下を返し、カリっと焼く。
- 豆もやしは洗ってひげ根を取り、豆と軸に分ける。
- 豆に天ぷら粉をまぶして冷水を入れ、さっくりと混ぜる。180℃の油で豆をちらしながらカリッとなるまで揚げる。
- 片手鍋に鶏がらスープ、黒酢、紹興酒、しょう油、砂糖を加え、温めておく。
- 中華鍋にサラダ油(適量/分量外)をひき、叩いてつぶしたにんにくを入れて香りがでるまで炒める。もやしを加えたら強火で炒め、温めておいたスープ(4)を加える。煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、唐辛子を加え、ごま油を回しかける。
- 麺をほぐして器に盛り、豆の天ぷらをのせ、(5)のあんをかけたら完成!
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
【2023.6.11放送】相葉マナブ 関連記事
当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
▶「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ』
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[ゲスト] 栗原はるみ
[ナレーター] 神奈月・杉本るみ
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[ゲスト] 栗原はるみ
[ナレーター] 神奈月・杉本るみ
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー