2025年8月27日 CBC「キューピー3分クッキング」で放送された、髙井英克さん考案「塩肉じゃが」の作り方をご紹介します。
いつもの甘辛い肉じゃがも良いけれど、夏はさっぱりと食べたい!そんな方におすすめのレシピです。豚肉を湯通しすることで余分な脂が落ち、だしと塩をメインに使うことで、上品ですっきりとした味わいに仕上がります。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
塩肉じゃがの作り方
材料(2人分)
- 豚バラ肉(薄切り):150 g
- じゃが芋(メークイン):300 g
- にんじん:100 g
- 玉ねぎ:1個(200 g)
- さやいんげん:8本(50 g)
- だし汁:2と1/4カップ
- 塩:小さじ1
- 淡口しょうゆ:小さじ1
- みりん:小さじ2
- 柚子こしょう:適量
- 油
作り方
- じゃが芋は皮をむき、大きめのひと口大に切って水にさらし、水気をきる。にんじんは皮をむき、乱切りにする。玉ねぎは1 cm幅のくし形切りにする。
- いんげんはヘタを除き、4 cm長さに切る。豚肉は4 cm幅に切る。鍋に湯を沸かし、いんげんを色よくゆでてザルに上げ、同じ湯で豚肉は表面が白くなる程度に湯通ししてザルに上げる。
- 鍋に油(大さじ1)を熱し、じゃが芋、にんじん、玉ねぎを炒める。油がまわったら、だし汁を加える、煮立ったらアクを除き、塩、淡口しょうゆ、みりんを加え、野菜に均一に火が通るよう、鍋をときどき揺すりながら弱火で煮る。
- いんげんと豚肉を順に加え、約3分ほど煮て火を止め、味をなじませる。
- 食べる直前に温め直して器に盛り、柚子こしょうを添えて完成!
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- 塩と淡口しょうゆのシンプルな味つけで、野菜と豚肉の旨みを引き立てる
- 豚肉は下ゆでで余分な脂を落として、後の煮崩れを防止
- 柔らかな野菜と旨みの染みた出汁がじんわり美味しい、夏向きの上品な煮物
【こんな方におすすめ】
- 定番の肉じゃがを、塩ベースでさっぱり仕上げたい方
- 調味料を控えめにして素材の風味を重視したい方
- 食欲が落ちがちな暑い季節にも食べやすい一品を探している方
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。