2026年9月24日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、「トリセツ流“まるごと蒸し”」の作り方をご紹介します。
今回は石原さとみさんが自らプレゼンするスペシャル回、テーマは「野菜のトリセツ」。小松菜や白菜、キャベツ、ブロッコリーなど、身近な野菜に秘められた「未知なる甘み」に迫ります。ポイントとなるのは、石原さんの推し野菜「ケール」。強い苦みを甘みに変える驚きのワザをヒントに、野菜のおいしさを引き出す方法を紹介します。いつもの野菜の味わいが変わる、毎日の料理にも取り入れたくなるアイデアに注目です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
トリセツ流“まるごと蒸し”の作り方
「まるごと蒸し」は、ケールやキャベツ、ブロッコリーなどのアブラナ科野菜を、切る前に一気に高温で蒸す下ごしらえ法です。少量の水を加えてふたをし、強火で短時間加熱することで、苦みや辛みのもととなる成分の生成を抑え、野菜本来の甘みやうまみを感じやすくします。炒め物なら約1分、あえ物やおひたしなら約2分が目安。いつもの野菜をより食べやすく、おいしく楽しめるトリセツ流のワザです。
>>石原さとみさんおすすめ「小松菜の焼きサラダ」のレシピはこちら
材料(野菜量の目安/直径24~28cmのフライパンの場合)
- キャベツ:1/8個を2つ
- チンゲン菜:2株
- ケール(カーリータイプ):3枚
- 水:大さじ1
- ブロッコリー:1/4株を2つ
- 白菜:1/8個を2つ
作り方
- 野菜をフライパンに入れ、水(大さじ1)を加える。
- フライパンのフタをしっかり閉じ、水蒸気を閉じ込めることで、野菜全体を一気に加熱する。
- 料理に合わせて加熱時間を変える。
・炒め物など蒸したあとさらに加熱する料理の場合は、強火で約1分加熱する。
・あえ物・おひたしなど蒸したあと加熱しない料理の場合は、強火で約2分加熱する。
※白菜・ブロッコリーの場合
- ブロッコリー:水(大さじ1と1/2)/強火で約2分
- 白菜:水(大さじ2)/強火で約2分30秒
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- 水は大さじ1を基本とし、フタをしっかり閉じて水蒸気を逃がさない。
- 蒸したあとさらに加熱する料理は強火で約1分、加熱しない料理は強火で約2分を目安にする。
- 白菜とブロッコリーは、水の量と加熱時間をそれぞれ調整する。
【こんな方におすすめ】
- キャベツやチンゲン菜、ケールなどを手軽に加熱したい方
- フライパンを使って野菜をまるごと蒸したい方
- 炒め物やあえ物、おひたしなどに使う野菜の下ごしらえをしたい方
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!
NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK
総合 毎週 木曜 午後7時30分
(再)毎週水曜 午後11時50分
【司会】石原さとみ
【ゲスト】紅しょうが 稲田美紀,紅しょうが 熊元プロレス,横澤夏子,
【声】濱田マリ,ほか
[放 送] NHK
総合 毎週 木曜 午後7時30分
(再)毎週水曜 午後11時50分
【司会】石原さとみ
【ゲスト】紅しょうが 稲田美紀,紅しょうが 熊元プロレス,横澤夏子,
【声】濱田マリ,ほか



