PR

【トリセツショー】スーパー調味料”塩りんご”の作り方。りんごの取説レシピ。

あしたが変わるトリセツショー

2024年2月1日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、「スーパー調味料”塩りんご”」の作り方をご紹介します。

今回は「りんご」の取説。りんごが「飯のとも」や「スーパー調味料」に大変身!さらに、1日で120種ものりんごを食べ比べた大学生が登場し、「ギャップ萌えりんご」など珍種を紹介。他にも「保存法」や「好みのりんごの選び方」など、お得情報が満載です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スーパー調味料”塩りんご”の作り方

材料(つくりやすい分量)

  • りんご:1個(300g)
  • 塩:小さじ1

作り方

  1. りんご(1個)をすりおろし器で皮ごとすりおろす。
  2. 鍋にすりおろしたりんごを入れ、塩(小さじ1)を加え、強めの中火で加熱する。
    焦げの香りがつくと、りんごの風味が失われる。ため、りんごが焦げ付かないよう、ヘラで適時かき混ぜる。
  3. 4~5分ほど加熱してりんごの水分がある程度とんだら完成!
    品種や季節によって加熱時間は異なります。
【保存】粗熱をとり、清潔な容器に移して冷蔵庫で保存する。1~2週間ほど保存が可能。
スポンサーリンク

塩りんご 活用法

調味料として

塩りんごはお肉との相性抜群。塩りんごを使ったミートソースや鶏むね肉のソテーが紹介されました。

塩りんごのミートソース

材料・作り方はこちらから↓

塩りんごの鶏むね肉ソテー

材料・作り方はこちらから↓

そのまま使って「塩りんごアイス」

プレーンのアイスに塩りんごをのせるだけ!

そのまま使って「塩りんごのカナッペ」

ナッツやレーズンなどが入ったパンを一口大に切り、水切りヨーグルトと塩りんごをのせる。

焼き肉のたれやドレッシングに使っても◎

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

関連記事


NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】石原さとみ
【ゲスト】古坂大魔王,後藤真希
【声】濱田マリ,峯田茉優
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました