2023年10月5日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、「唇のトリセツ」をご紹介します。
今回は、石原さとみさんも驚いた「唇ケア」のトリセツがついに登場!「乾燥によるひび割れ防止」や、「印象をよくしたい」方は必見!美容大国・韓国の人気唇モデル直伝ワザ大公開!そのワザとは…AREを「○○に○○○○塗る」だけ!ぜひ参考にしてみてください!
“唇”トラブル 原因は唇の乾燥
唇は“体で最も乾燥しやすい器官”!?
“唇トラブル”の原因には「猿の尻」と「人の唇」に共通するある事実が関係しています。それは“赤く見えるように進化した”ということ。
唇の役割は2つあり、強さのアピールと性的魅力の発散です。赤い色を身にまとうことが、強さのアピールになり、赤いことで異性へよりアピールできると考えられています。
その反面、唇は乾燥しやすい宿命を負うことにもなりました。
唇を特殊なカメラで観察すると無数の血管が透けて見えます。このため、唇は赤く見えます。唇の血管が透けて見えるのは、皮膚の表面から水分が逃げるのを防ぐ役割を持つ「角質層」が非常に薄いためです。その角質層が薄いことで唇は赤いと共に、水分が逃げ出しやすい構造にもなっているのです
わずか1日の変化で乾燥&荒れ発生!
とても乾燥した環境では、唇をこまめにリップクリームで保湿しても、3時間でシワが増え、5時間で皮がむけ、7時間半で炎症が発生してしまいました。
唇をよく使う落語家がこまめにリップクリームで保湿していても、10時間で乾燥し、炎症まで起きていました。
唇トラブルを防ぐ!整える!超シンプル撃退ワザ!
唇のトラブルを防ぐワザを知っていたのは、韓国の人気リップモデルです。リップモデルとは、口紅の広告モデルなどが主な仕事です。撮影では1日で60種類もの口紅を塗り替えるなど唇の負担がとても大きいく、だからこそ大切にしていることが、リップクリームを正しく塗ることです。
リップモデルたちがお勧めするリップクリームの効果を発揮する塗り方は、唇のシワに沿うようにタテ方向に塗る「タテ塗り」です。
リップクリームを塗っていても乾燥する原因は、唇の“シワ”にあります。実は、唇の表面積の30~40% をシワが占めているため、タテ塗りをすることでこのシワにしっかりと塗り込めます。ところがヨコ塗りでは、シワにリップクリームが塗り切れず、乾燥&トラブルを引き起こしてしまう原因に。
リップクリームの塗り方のもうひとつのポイントが、ゆっくり塗ること。リップクリームの主な原料は、液体・固体・ペーストなど複数の油脂です。実は、これらを調合して、保湿成分が体温でとけるように工夫がされています。メーカーの工夫を活かす理想の塗り方こそ、ゆっくり塗ること、なのです。
究極のリップケア方法・実践編
①好きなリップクリームを用意
②シワを意識して、タテにゆっくり塗る
③食後(唇を洗った後)、スキンケアの際に欠かさず塗る(計1日4回以上)
老若男女10名にこの正しい塗り方を2週間実践してもらった結果、10人中10人の乾燥が改善しました。2日目から効果を実感したという人も。この効果を確かめるために、特殊なカメラで実践前後の唇の水分量を可視化したところ、確かに唇が潤いを取り戻していました。
この方法を毎日続ければ唇の乾燥予防・荒れ予防が期待できます。リップクリームを正しく使えば、乾燥知らず、ぷるんぷるんの唇を手に入れることができます。
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】石原さとみ
【ゲスト】松嶋尚美,花村想太(Da−iCE)
【声】濱田マリ,峯田茉優
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!