【トリセツショー】カビの落とし方。トリセツ流簡単カビ落とし術。

あしたが変わるトリセツショー

2022年6月23日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、トリセツ流簡単「カビの落とし方」をご紹介します。

梅雨の季節、お風呂場や食べ物などにカビが生えやすくなりますが、目につきにくいところに生える「かくれカビ」が部屋や洋服のカビ臭さの原因になっている場合も。その「かくれカビ」が発生する主な原因は結露。梅雨時でも“ある条件”を満たすと家の中に結露が大量発生する可能性が!かくれカビが生える意外な場所とすぐにできる対策法を大公開!一度生えてしまったカビを根こそぎ落とす簡単カビ落とし術も!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク

カビを根こそぎ落とす方法

アルコールには、カビの細胞を壊して死滅させる力があります。

カビの菌糸は、壁の中まで入り込み根づいているため、さっと拭くだけでは菌糸が残り、しばらくするとまた生えてきてしまう可能性があります。そのため、アルコールを押し当てしばらく待ち、カビを根絶やしにすることが再発を防ぐポイントです。

トリセツ流 カビ落としのポイントとやり方

用意するもの

  • アルコール(濃度70%程度)
  • 雑巾やタオル
  • ラップ など
スポンサーリンク

やり方

  1. アルコール(濃度70%程度)を含ませた雑巾(タオル)を押し当てて1分以上待つ。
    雑巾の代わりにラップをかけてまってもok!アルコールがすぐ乾かないようにするのがポイント!
  2. 頑固なカビには複数回繰り返す。
市販のカビ落とし剤について
・市販のカビ落とし剤を使うのも効果的。
・浴室用のものは家具や壁に使えません。
・製品の裏側になる使用上の注意をよく読んで使用してください。
材質によってシミや脱色につながる可能性があるので、あらかじめ目立たないところで試してみてから使用してください。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

関連記事


NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】市村正親,
【声】濱田マリ,峯田茉優,
【ゲスト】大島美幸,黒沢かずこ
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました