2025年4月2日(初回放送)NHK「きょうの料理」は「土井善晴のふつうにおいしいもん」 。こちらでは、土井善晴さんの「手巻きずし」の作り方をご紹介します。
春の訪れとともに楽しみたい「手巻きずし」。特別な食材でなくても、おいしい酢飯と身近な具材があれば十分という“ふつうにおいしい”手巻きスタイル。冷蔵庫にあるハムや冷凍えび、菜の花、にんじんなどで、自由な組み合わせで楽しめます。酢飯づくりの基本も丁寧に伝授。家族や仲間とわいわい囲む春の食卓にぴったりの一品です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
手巻きずしの作り方
材料(2~3人分)
すし飯
- ご飯(炊きたてのもの):400g
- 酢:カップ1/4
- 砂糖:大さじ2
- 塩:小さじ2/3
具
[ゆでえび]
- えび(無頭/殻付き):6匹
- 酢:少々
・・・・
[ゆで菜の花]
-
菜の花:4本
・・・・
[うすいえんどうのマヨネーズあえ]
- うすいえんどう(さや付き):100g(正味50g)
- マヨネーズ:20g(※マヨネーズのつくり方はこちら)
・・・・
[にんじんのきんぴら]
- にんじん:80g
- 植物油:大さじ1/2
- 砂糖:大さじ1/2
- しょうゆ:大さじ1/2
・・・・
- 油揚げの炊いたん:1枚(レシピはこちら)
- ハム(薄切り):2~3枚(20~30g)
- きゅうり(小):1本
- 焼きのり(全形):4枚
- 塩・しょうゆ
作り方
- すし飯をつくる
鉢にご飯を入れ、砂糖、塩、酢をかけて混ぜ合わせる。 - 具を準備する
えびはよく洗い、竹串で背ワタを取り除く。菜の花は茎の堅いところを除き、うすいえんどうはさやから取り出す。それぞれ洗って水につけておく。 - 鍋に湯を沸かして塩適量を加え、(2)の野菜、えびを順にゆでる。それぞれ水にとり、粗熱が取れたらざるに上げる。
- 具を仕上げ、それぞれ盛りつける。
●【ゆでえび】
殻をむいて水けを拭き、食べやすいように少したたいて皿に盛り、酢をかけておく。
●【ゆで菜の花】
水けをきり、長ければ食べやすく切る。
●【うすいえんどうのマヨネーズあえ】
(3)のうすいえんどうをさらしに包み、たたいて粗くつぶし、マヨネーズとあえる。
●【にんじんのきんぴら】
にんじんはせん切りにする。小鍋に植物油、にんじんを入れて中火で炒め、しんなりしたら砂糖、しょうゆを加えていりつける。
●【油揚げの炊いたん】、ハム、きゅうり
きゅうりは塩で板ずりし、それぞれ食べやすい長さの細切りにする。 - のりをあぶる
焼きのりは直(じか)火であぶって4等分に切る。
きょうの料理 土井善晴さんの「手巻きずし」の作り方 総括
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
created by Rinker
¥630
(2025/04/02 19:03:12時点 Amazon調べ-詳細)