2025年3月11日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、ヤミーさんの「鶏肉のディアボラ風ソテー」の作り方をご紹介します。
20分で3品の料理を差し替えなしでつくる「20分で晩ごはん」。2日目は料理研究家のヤミーさんより時短テクが詰まったレシピを教わります。今回のメインは、にんにくの香ばしさとピリ辛がクセになる「鶏肉のディアボラ風ソテー」。鶏むね肉でも短時間でしっとり焼き上げるコツは必見です。副菜には、レンジだけで簡単に作れる「パスタ・ポモドーロ」と、温かいうちにマリネして味をしっかり染み込ませる「焼き野菜のマリネ」です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
鶏肉のディアボラ風ソテーの作り方
材料(2人分)
- 鶏むね肉:1枚(300g)
- にんにく:1かけ
- 粉とうがらし(韓国産の辛みの穏やかなもの):小さじ1/4
- 塩・こしょう・オリーブ油
作り方
- にんにくはすりおろす。塩・こしょう各小さじ1/4、粉とうがらしを混ぜ合わせる。
- 鶏肉は厚みが均一になるよう包丁で切り開き、調理用手袋をして1をすり込みラップでピッタリと包む。5分間ほどおき、味をなじませる。
- フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)をひいて中火で熱し、鶏肉を皮側を上にして入れ、白く色が変わるまで約3分間焼く。上下を返して皮側を5分間ほど、こんがりとするまで焼いたら再度上下を返して火を止め、粗熱が取れるまで休ませる。食べやすく切って器に盛ったら完成!
きょうの料理 ヤミーさんの「20分で晩ごはん」
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
created by Rinker
¥669
(2025/03/11 00:53:17時点 楽天市場調べ-詳細)