PR

【きょうの料理】村田吉弘さん「だしの基本3種」レシピまとめ。「伝えたい!にっぽんの食」

きょうの料理

2023年11月24日(初回放送)NHK「きょうの料理」村田吉弘さんの「伝えたい!にっぽんの食」より、「3種のだし」と「だしを味わう極上の一品」を一覧にまとめましたので、ご紹介します。

長年、和食文化をけん引してきた京料理人の村田吉弘さんに教わる「伝えたい!にっぽんの食」。今回は、和食の神髄である「だし」の基本を羽田美智子さんとともに教わります。
古くから日本料理に使われてきた「昆布と削り節のだし」、日常的に愛されている「煮干しのだし」、動物性たんぱく質を使わない「精進だし」の3種類を、「だしを味わう極上の一品」とともに伝授。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

昆布と削り節のだし

昆布のグルタミン酸と削り節のイノシン酸でうまみアップ!古くから日本料理に使われてきた、最も広く親しまれているだし。

材料・作り方はこちらから↓

かぶの吸い物

シンプルな汁ものだからこそ、体にしみ渡るようなだしのうまみが光ります。

材料・作り方はこちらから↓

煮干しのだし

昆布のグルタミン酸と煮干しのイノシン酸でうまみアップ!みそ知るには欠かせない、日常的に愛されている身近なだし。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

水菜と揚げの炊いたん

ふっくらとだしを吸い込んだ油揚げとシャキシャキの水菜の調和が見事な、定番のおばんざいです。

材料・作り方はこちらから↓

精進だし

昆布のグルタミン酸と干ししいたけのグアニル酸でうまみアップ!動物性たんぱく質を使わない、最もうまみの強いだし。

材料・作り方はこちらから↓

野菜の炊き合わせ

野菜それぞれのもつ甘みや香りが存分に楽しめます。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました