PR

【きょうの料理】上野直哉さんのワンプレート“和つまみ”レシピまとめ。

きょうの料理

2023年10月20日(初回放送)NHK「きょうの料理」は、「上野直哉のワンプレート“和つまみ”」。番組で取り上げられたレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

和食のプロ・上野直哉さんが、料理とともにおいしいお酒が楽しみたいときにおすすめのレシピを伝授する「上野直哉のワンプレート“和つまみ”」。

和風オイルサーディンのような味わいの「いわしの酢炊き みょうがのせ」、コクと香りで満足感のある「牛こまとこんにゃくのごま煮」、うまみと食感でお酒がすすむ「れんこんの明太おぼろあえ」など、見栄えよく本格的にめる和風のおつまみを盛り合わせた「ワンプレート仕立て」です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

いわしの酢炊き みょうがのせ

小さないわしは、酢をたっぷり加えた煮汁でゆっくり煮れば、骨ごとすっきりいただけます。白ワインにもよく合うので、カナッペやサンドイッチにしても◎。

材料・作り方はこちらから↓

牛こまとこんにゃくのごま煮

食べ慣れた甘辛煮に、練りごまでコクと香りを深めます。少量でも満足感のある味わいです。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

れんこんの明太おぼろあえ

明太子と昆布の旨みが贅沢な逸品。旬のれんこんのほのかな甘みが引き立ちます。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました