PR

【きょうの料理】田口成子さんの「秋のはじめはササッと和食」レシピまとめ。

きょうの料理

2023年9月4日(初回放送)NHK「きょうの料理」は新田口成子さんの「秋のはじめはササッと和食」。放送されたレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

夏も盛りが過ぎ、そろそろ秋の食材が出てくる季節。新田口成子さんの「秋のはじめはササッと和食」では、シンプルながらほっとする、秋の和食レシピをご紹介。

フライパン1つ、だしいらずで手軽に作れる「かぼちゃと牛肉の甘辛煮」、外はサクサク、中はふんわり、焼いたあじを大根の塩もみと一緒にいただく「焼きあじのしょうがだれ」、相性のよい長芋と豚肉を合わせたスタミナ丼「豚肉のたたきとろろ丼」です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かぼちゃと牛肉の甘辛煮

フライパン1つ、だしいらずで手軽につくれる煮物です。牛肉のうまみでかぼちゃがご飯に合うごちそうに。

材料・作り方はこちらから↓

焼きあじのしょうがだれ

外はサクサク、中はふんわりと焼き、あじのうまみを引き出します。歯触りのよい大根の塩もみと一緒にさっぱりといただきます。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

豚肉のたたきとろろ丼

相性のよい長芋と豚肉を合わせた、夏の疲れが取れるスタミナ丼です。長芋は少し粒が残るくらいにたたくと、食感が楽しめます。栄養価が高く、プチプチとした食感の押し麦入りのご飯がすすめです。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました