PR

【きょうの料理】とうもろこしこしょうご飯の作り方。ワタナベマキの夏のいたわり食堂。

きょうの料理

2023年7月10日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、ワタナベマキさん「とうもろこしこしょうご飯」の作り方をご紹介します。

料理研究家ワタナベマキさんが、夏の不調を吹き飛ばすおいしい料理がそろった夢の「ワタナベマキの夏のいたわり食堂」を開店!夏の体にとことん寄り添うメニューだらけの2日間です。

1日目のテーマは「夏の体をつくるメニュー」。たんぱく質やビタミンを意識した料理で、疲れにくい体をつくるレシピを紹介!1品目は細かく切ったゴーヤーがポイントの「ゴーヤーと豚ひきの甘辛炒め」。2品目はよーく炒めた豚バラ肉とトマトのうまみ、青じその香りが三位一体の「カリカリ豚とトマトの青じそ炒め」。3品目は、鮮やかな黄色が食欲をそそる「とうもろこしこしょうご飯」です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

とうもろこしこしょうご飯の作り方

とうもろこしの黄色い粒々に気分が上がる、夏ならではの炊き込みご飯です。炊いているときの豊かな香りも、食べたときの口に広がる甘みも格別の一品です。炊きあがってから梅干しを混ぜても、味にメリハリが出ておすすめです。

材料(3~4人分)

  • 米:360ml(2合)
  • とうもろこし:2本
  • バター
  • 黒こしょう(粗びき)
スポンサーリンク

作り方

  1. 米は洗い、ざるに上げる。とうもろこしは長さを半分に切り、包丁で実をそぐ。芯はとっておく。
  2. 炊飯器の内釜に(1)の米、酒(大さじ1)を入れる。水を2合の目盛りまで注ぎ、10分間浸水させる。塩(小さじ1)を加えてひと混ぜし、(1)のとうもろこしの実、芯(適量)、バター(10g)を加え、炊く。
  3. 炊きあがったら、とうもろこしの芯を鶏除き、バター(10g)を加えてひと混ぜする。器に盛り、黒こしょう(適量)をふって完成!
    とうもろこしは芯も一緒に多気、とうもろこしの風味、うまみを余さず利用する。

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました