PR

【きょうの料理】林高太郎さんの「プロ直伝!酒のつまみを極める」レシピまとめ。

きょうの料理

2023年3月14日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、林 高太郎さんのレシピ「プロ直伝!酒のつまみを極める」を一覧にまとめましたので、ご紹介します。

今回の「プロ直伝!」は、渋谷・高太郎店主・林高太郎さんから教わる「酒のつまみを極める」。教わるのは、酒のつまみのポイント「食感・酸味・香り」を感じられる3品です。

まずはお店の名物、ポテトサラダを作りやすくアレンジした「漬け玉ポテトサラダ」、ある食材でおからの食感にアクセントを加えた「干ししいたけのカリカリおから」、レモン汁が入った明太衣で味の決まりやすい「れんこんとたこの明太衣あえ」です。どれも、ご飯に合い、おかずにもおすすめです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

漬け玉ポテトサラダ


出典:きょうの料理

ホクホクのじゃがいもに、ベーコンの香り、生野菜の食感、酸味のきいたドレッシングを合わせてしっとりと仕上げた一品です。じゃがいもが熱いうちに具を一気に混ぜるのがポイントです。

材料・作り方はこちらから↓

干ししいたけのカリカリおから


出典:きょうの料理

おいしい煮汁がしみたおからの中に天かすと切り干し大根がはいり、カリッポリッと食感が楽しい一皿です。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

れんこんとたこの明太衣あえ


出典:きょうの料理

心地よい辛みの明太衣はレモン汁で爽快な味に。シャキシャキのれんこんが主役の一品です。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました