PR

【きょうの料理】かぶの甘酒漬けの作り方。榎本美沙さんのはじめての手仕事。

きょうの料理

2023年3月13日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、榎本美沙さん「かぶの甘酒漬け」の作り方をご紹介します。

今回の「はじめての手仕事」は、榎本美沙さんから教わる「かぶの甘酒漬け」。サラダ感覚で手がるにできる甘酒漬けから、野菜が持つ乳酸菌の力で発行させる本格派まで、簡単でおいしい漬物を紹介。
まずは市販の甘酒でつくる、上品な甘さの“べったら漬け”風の「かぶの甘酒漬け」。続いて、塩もみした白菜を発酵させてつくる「発酵白菜」、漬け汁に漬けて発酵させるマイルドな辛みの「水キムチ」。発酵白菜と水キムチはアレンジレシピも紹介。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かぶの甘酒漬けの作り方


出典:きょうの料理

市販の甘酒とジッパー付き保存袋で簡単に!上品な甘さの”べったら漬け”風です。セロリやにんじんなど、ほかの春野菜でもつくれます。

材料(つくりやすい分量)

  • かぶ:2コ(200g)
  • 甘酒(米こうじでつくったもの。ストレートタイプ):大さじ4
スポンサーリンク

作り方

  1. かぶは茎を1cmほど残して葉を切り落とす。皮をむき、縦半分に切って5mm厚さに切る。ボウルに入れ、塩(小さじ1)を加えてもみ込み、10分間おく。
    水けを絞ってジッパー付き保存袋に入れ、甘酒を加えてなじませる。冷蔵庫に30分間以上おく。

    しっかりと水けを絞ると、甘酒がよくなじむ。
【保存】冷蔵庫で2~3日間(セロリ、にんじんの場合も同様)。

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました