PR

【きょうの料理】土井善晴さんの「ふつうにおいしいもん”ご飯とお餅”」レシピまとめ。

きょうの料理

2023年1月16日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、土井善晴さんの「ふつうにおいしいもん”ご飯とお餅”のレシピ」を一覧にまとめましたので、ご紹介します。

土井善晴さんが、季節を感じてほっとする味を紹介するシリーズ「ふつうにおいしいもん」。今回は、日本人にとって大切な「ご飯とお餅」を使った料理を伝授してくれます。

丼だしから手づくりし、卵には茶碗蒸しのようにふんわりと火が通すのがポイントの「豚こま丼」、この時期おいしくなる青菜をゆで立てでフレッシュに味わう「青菜のみそ汁」、さらに、野菜たっぷりおみそ汁のような「お餅入りみそラーメン」です。冬の「おいしいもん」が登場する2日間です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

豚こま丼


出典:きょうの料理

卵は半熟ではなく、ふんわり茶碗蒸しのようにきちんと火が通った状態に仕上げます。丼だしも、いちから作ります。

材料・作り方はこちらから↓

お餅入りみそラーメン


出典:きょうの料理

お正月のお餅が残っていたら、ラーメンにでもおみそ汁にでも入れたらOK!野菜たっぷり、おみそ汁のようなラーメンです。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

青菜のみそ汁


出典:きょうの料理

椀によそったおみそ汁に、ゆでたての青菜を直に入れると、フレッシュな青菜のおみそ汁ができます。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました