PR

【きょうの料理】ジャーマンポテトの作り方。栗原心平さんの豚かたまり肉レシピ。

きょうの料理

2022年5月2日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、栗原心平さんに教わる豚ヒレ肉のハーブ漬けで「ジャーマンポテト」の作り方をご紹介します。

使い方次第で食卓の強い味方になってくれるちょっと手ごわいイメージの「塊肉」。塊肉活用の達人に、おすすめの調理法とアレンジを教わる2日間『お助け!豚かたまり肉レシピ』。

1日目の講師・栗原心平さんからは、かたまり肉を使った栗原家の定番もてなし料理、豚肉のうまみが出たスープを活用する炊き込みご飯、パサつきがちな豚ヒレ肉をしっとり香り高く変身させた料理など、ボリューム満点のかレシピを紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャーマンポテトの作り方


出典:きょうの料理

材料(2人分)

  • 豚ヒレのハーブ漬け:250g
  • じゃがいも:2個(250g)
  • タイム:5本(※豚ヒレ肉のハーブ漬けで使ったもの)
  • オリーブ油
スポンサーリンク

作り方

  1. じゃがいもはうよく洗って皮ごと3~4㎝角に切る。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で4分間加熱する。豚ヒレのハーブ漬けは1㎝厚さに切り、大きければさらに半分に切る。
  2. フライパンにオリーブ油(大さじ2)を弱めの中火で熱し、(1)のじゃがいもを並べ入れる。時々上下を返しながら3分ほど焼き、全ての面にこんがりと焼き色をつける。
  3. じゃがいもを片側に寄せて豚肉を並べ入れ、タイムを加える。強めの中火で豚肉の両面を1~2分間ずつ焼き、肉に火が通ったら塩(1つまみ)をふって、全体を炒め合わせれば完成!
    肉を加えたらすぐに混ぜずに片面ずつこんがりと焼き、しっかり火を通す。

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました