PR

【きょうの料理】ミモレット大根の作り方。大原千鶴のすぐできハレの日おつまみ

きょうの料理

2021年12月10日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、大原千鶴さんのハレの日おつまみ「ミモレット大根」の作り方をご紹介します。

料理研究家大原千鶴さんが、クリスマスや正月などの「ハレの日」に思い立ったらパパッと手早く、ほろ酔いでもササッとおいしく作れる「すぐできハレの日おつまみ」を紹介。

人気の甘えびは、香り高い「柚子しょうゆ」と、程よい辛味の「塩こうじわさび」の2種類の味つけに。他にも、見た目にインパクトのある「いくらのクリームチーズ軍艦」や、おせち用の数の子を使った極上の「数の子ポテトサラダ」など、あっという間にできる大原千鶴さん流の小粋なアテは必見。ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミモレット大根の作り方


出典:きょうの料理

材料(つくりやすい分量)

  • 大根:3㎝
  • ミモレットチーズ:1.5㎝厚さ
スポンサーリンク

作り方

  1. 大根とミモレットチーズは、それぞれ約5ミリ厚さの短冊形に切る。
  2. 金串を火であぶり、大根に押し付けて焼き目を付ける。
    熱した金串ですすきの穂のような焼き目をつけ、風情ある武蔵野風に。
  3. 大根2枚でミモレットチーズ1枚を挟み、残りも同様に挟めば完成!

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました