【SHOWチャンネル】最高のおにぎりの握り方。ミシュラン掲載おにぎり専門店「宿六」店主が伝授

SHOWチャンネル

2021年7月10日 日本テレビ系列で櫻井翔さんがMCを努める「1億3000万人のSHOWチャンネル」で放送された梅沢さんと一緒に学ぶ「家でも再現できる最高のおにぎりの握り方」のレシピをご紹介します。

70歳になる梅沢富美男さんの念願『最高のおにぎりの握り方を学びたい!』

教えてくれたのは、ミシュランガイドビブグルマンに3年連続掲載された、東京浅草のおにぎり専門店「宿六」三代目店主の三浦洋介さんです。おうちのおにぎりがご馳走になるプロの握り方を教えてくださいました。

スポンサーリンク

最高のおにぎりの握り方

【奥義】できるだけ握らない

おにぎりは、熱々ご飯で握りるのがポイント。

握り方

  1. 手のひらに収まる量の米をまな板にのせる。
  2. ご飯を潰さないよう優しくつまみ、厚さ約1㎝程度に広げる。
  3. お好みの具材を中心にのせ、周りの米をつまみ、優しくかぶせる。
    具材を広げると米同士がくっつきにくく崩れやすい。
  4. 左手と右人差し指で三角形の枠をつくり、おにぎりの形を大まかに整える。
    三角形にするのは難しいので、まな板の上で三角形を作る。ごはんは少ない回数で握る方が美味しい。
  5. 指の第一関節先3本に塩をつけ、手のひらを水で濡らし、全体に塩をなじませる。
  6. 米を手に取り、握っていいのは3回だけ(角につき1回)
  7. 海苔の上におにぎりをのせ、海苔を半分だけ巻けば完成!
    海苔を贅沢に半分だけ使うことで安定感がうまれ、片手だけでも食べやすくなる。
空気をたくさん含んだおにぎりはふわふわな食感。熱々のご飯で握れば、弁当でも崩れにくい。
スポンサーリンク

まとめ

「最高のおにぎりの握り方」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『1億3000万人のSHOWチャンネル』に関する記事を他にもまとめています。こちらも合わせてぜひチェックしてみてくださいね。1億3000万人のSHOWチャンネルの記事はこちら

同日に放送されたSHOWチャンネル関連記事


日本テレビ系列『1億3000万人のSHOWチャンネル
毎週土曜 午後9時00分~放送
[MC] 櫻井翔
[企画担当ゲスト] 梅沢富美男 /増田貴久/ギャル曽根
[STゲスト] 羽鳥慎一・吉村崇・見取り図
[VTRゲスト] ハイヒール・モモコ、大島美幸(森三中)、横澤夏子
タイトルとURLをコピーしました