PR

【さらさらサラダ】長芋のから揚げの作り方。秋の長芋を使ったレシピ。

さらさらサラダ

2022年11月7日 NHK「さらさらサラダ」で放送された、「長芋のから揚げ」の作り方をご紹介します。

長芋は春と秋が旬!フードコーディネーターの田中稔さんが「長芋と牛肉の韓国風炒め」「長芋とゆずのしょうゆ漬け」など、皮が薄くみずみずしい秋の長芋を使ったレシピを紹介。紹介された料理の材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

長芋のから揚げの作り方


出典:さらさらサラダ

材料(2人分)

  • 長芋:400g
  • 塩・こしょう:各少々
スポンサーリンク

作り方

  1. 長芋はきれいに洗って皮付きのまま5cm長さの棒状に切る。水で洗ってぬめりをおさえ、ペーパーで水けを拭く。
  2. 170℃の油で5分ほど素揚げする。
  3. ボウルに入れ、塩・こしょうをまぶせば完成!
    味付けは塩・こしょう以外にも、カレー粉と塩、粉さんしょうと塩など、お好みの味付けにアレンジしてもおいしい。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、さらさらサラダで放送されたレシピ等を他にもまとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。 さらさらサラダの記事一覧はこちら

同じ日に放送されたレシピ


■NHK総合「さらさらサラダ
毎週月曜~金曜 11時30分~
[番組内容]
東海・北陸のお昼前 あなたの“知りたい”にこたえます
東海・北陸7県のお昼前、新鮮で得する旬の情報を毎日お届けしています。旬の食材をプロの技で手軽に作るアイデア料理、今夜からでもすぐに使える生活の知恵、健康や美容のノウハウなど多彩な話題を、視聴者のみなさんの関心にしっかり寄りそってお伝えします。
[キャスター]
西川カーク,福田ちづる
タイトルとURLをコピーしました