PR

【マツコの知らない世界】梶田流バタートーストの作り方。梶田香織さんのバタートーストの世界

マツコの知らない世界

2021年12月14日放送「マツコの知らない世界」で放送された、「梶田流バタートースト」の作り方をご紹介します。

30年以上バタートーストを食べ歩き、研究するバタートースト研究家の梶田香織さんが熱弁する「バタートーストの世界」。土鍋で作るふわふわ食パン!おうちで簡単・絶品レシピ紹介!美味しさ倍増のコツを紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

梶田流バタートーストの作り方

材料

  • ダブルソフト:1枚
  • 無塩バター:適量
  • 発酵バター:適量

作り方

  1. 耳をサクッと焼くため、パンとの間に切れ込みを入れ、全体は格子状に切り込みを入れる。
    短時間で焼いたほうが水分が飛ばず、中はしっとり外はサクサクにしあがるため、余熱ができるトースターがオススメ!余熱ができない場合は、電熱部分が赤くなってからトースターに入れればOK!
  2. 火が通りにくい食パンの下側をトースターの奥に入れ、キツネ色になるのを目で確認する。
  3. バターをパンの中心に素早く塗る。
    バターはマヨネーズくらいの柔らかさにしておき、パンの水蒸気が飛ぶ前に大きめのヘラで1秒でも早く塗る。
  4. 再びトースターで焼き、バターがふつふつと膨らんできたら焼き上がりの合図。
  5. 食パンを取り出し、発酵バターをパンの端に2度塗りし、耳にもバターを染み込ませる。
  6. 箸をおいたお皿の上にのせて完成!
    湿気を防ぐため、深さのあるお皿に箸をおいて空間を作る。
スポンサーリンク

しっとりふわふわ食感「Pasco超熟」の場合

軽くキツネ色になるまで焼き、パに甘みがあるため、無塩バターがオススメ。

生地が詰まったもちもち食感「フジパン本仕込」の場合

しっかり焦げ目がつくよう焼くと、表面ザクザク、中もっちりコク深い発酵バターとベストマッチ!

ヤマザキロイヤルブレッドの場合

パンにしっかりと味が付いているため、軽めに焼いて有塩バターで風味を際立たせるのが梶田流!

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、マツコの知らない世界で放送されたお取り寄せやレシピ等を他にもまとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。 マツコの知らない世界の関連記事はこちら

CBCテレビ系列「マツコの知らない世界」
毎週火曜 20時57分~22時00分
[MC]  マツコ・デラックス
[ゲスト] バタートーストの世界…梶田 香織さん、粘土の世界…片桐 仁さん
タイトルとURLをコピーしました