PR

【ホンマでっか】森田隼人シェフのスーパーのお肉で一流レストランのようなステーキにする方法。本当は教えたくないプロ技伝授SP

ホンマでっか!?TV

2024年2月28日「ホンマでっか!?TV」で放送された、森田隼人シェフの「スーパーのお肉で一流レストランのようなステーキにする方法」をご紹介します。

今回は、予約の取れない店が家でやれるプロ技伝授SP!食事から美容、健康まで、予約の取れないプロたちが「本当は教えたくない!」という裏技を大公開!

予約7年待ちの大人気焼肉レストラン・森田隼人シェフの、スーパーのお肉で一流レストランのようなステーキにする方法、予約4カ月待ちのカリスマ整骨院・山口良純委員長の、即効性&持続性がある顎関節(がくかんせつ)の矯正方法や、十肩や五十肩に効果があるハンガーを使った簡単なセルフケア方法、“河北メイク”でも有名なヘアメイク・河北裕介さんが教える「失敗しないセルフ前髪カット&セット」、予約殺到の足ツボマッサージ師・Mattyが本当は教えたくない「アレルギー症状の緩和が期待できる足ツボ」まで、すぐにマネできる裏技情報が続々登場!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スーパーのお肉で一流レストランのようなステーキにする方法

材料

  • スーパーの牛肉
  • 砂糖
  • マイタケ
スポンサーリンク

作り方

  1. フォークで刺して肉の繊維を切断する。
  2. 密閉袋に入れ、さらに包丁の背で叩く。
    叩きすぎると肉汁が出てしまうので注意。また、袋に入れずに直接叩くと雑菌がついてしまう可能性も。
  3. 肉をバットに置き、肉になじむ程度の塩をふる。
    浸透圧により肉の余計な水分を取り除くことで食感が良くなる。
  4. さらに塩の半分ほどの量の砂糖をふる。
    砂糖を振ると細胞の水分を出さないようにして、ジューシーさが保てる。「塩等水」でつけておくと加熱しても肉が方kなりづらくなる。ローストビーフなどで使われる調理法。
  5. 刻んだマイタケを全体にまぶし、密閉袋に戻す。
  6. フライパンに(5)を入れ、100℃のお湯に5~10分ほど浸ける。
    肉の5倍のお湯を入れると、約52.5℃に温度が落ち着く。5~10分で低温調理が可能。牛・豚・鶏、どの肉でも同様に可能。厚さは1.5㎝ほどまでで、それ以上の場合はつぎ他紙が必要。
  7. フライパンに油は引かずに、(6)を焼く。
    ・和牛の場合は弱火で焼き、最後は高温で焼く。途中なんどひっくり返しても問題ない。
    ・輸入肉は冷凍されているため、解凍後ドリップが出続けている。うま味成分が逃げないよう、強火でさっと焼いたほうがいい。冷凍された肉は一発でパリッと焼く。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、ホンマでっか!?TVに関する記事やレシピを他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。ホンマでっか!?TVの記事はこちら

2024年2月28日放送「ホンマでっか!?TV」関連記事


フジテレビ系列「ホンマでっか!?TV」
毎週火曜 21時00分~21時54分
[出演者] 【MC】
明石家さんま
【進行】
井上清華(フジテレビアナウンサー)
【ゲスト】
井戸田潤(スピードワゴン)
新山千春
【パネラー】
EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
島崎和歌子
ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)
【評論家】
池田清彦(生物学)
牛窪恵(マーケティング)
梶本修身(疲労)
河北裕介(ヘアメイク)
Matty(足ツボ)
森田隼人(牛肉開発)
山口良純(骨格矯正)
タイトルとURLをコピーしました