2020年10月15日放送「日本人の3割りしか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では、お米マイスターのハナタカ情報を紹介!
・古くなったお米を炊くときは○○を入れると格段に美味しくなる!?
今回教えてくれたのは、五つ星お米マイスターの澁谷梨絵さんです。
こちらでは、お米マイスターが教える美味しくお米を炊く方法をまとめますので、ぜひ参考にしてみてください!
①カップの正しい軽量の方法
1カップの正しい測り方は、カップにお米を多めに入れて、手でお米を抑えながらバットの上でトントンと叩いて詰め込みます。
カップでお米をすくっただけの場合と比べると、大さじ1~2杯分の水の差が出てしまい柔らかくなってしまいます。特に水分が多い新米では柔らかく炊き上がってしまいます。
②パッケージでわかるポイント
同じお米でもパッケージをよく見るとより美味しいお米を見分けることができます。お米はパッケージから見える色に注目し、お米が透明のものを選ぶとよいとのこと。
お米の色は「白」というイメージがありますが、鮮度のいいお米は透明なので、パッケージの窓枠から見て透明のお米がたくさん入っているかどうかを見て、さらにはちょっと振って粉が付かないかどうかを確認します。粉が付くとお米が劣化していると見分けることができます。
③ミネラルウォーターを使うタイミングは?
ミネラルウォーターを入れる一番重要なのは炊く水ではなく一番最初に使うお水です。お米は1番最初に約70%も吸水するので、お米を洗う際の最初のお水はミネラルウォーターを使い、その後洗うのは水道水で大丈夫です。
炊く時もできるだけミネラルウォーターがオススメなため、一番最初と炊く時はミネラルウォーターを使うのが美味しくご飯をたく秘訣です。
④より美味しくする研ぎ方
手順
- まずは、ボウルにミネラルウォーターを入れる。
- お米を正しく軽量しザルに入れる。
- ボウルに入れたミネラルウォーターでサッとひとまぜし、すぐにザルを引き上げて水分を切る。
- 次に水道水を使い、ボウルに水を入れながらお米を研がずに泳がせるようにする。
⑤確実に水分量を調整する方法
お米と同じカップで同量の水を計量すれば、水加減の失敗はなく、炊飯器の目盛りを頼らずに水の量を調整することができます。
⑥お米は〇〇でうま味アップ
お米を研いで水を入れた後は、氷を入れて冷やすと甘みやうま味もアップします。(冷蔵でも可)
お米は低い温度から60℃くらいの間に、うま味と甘みの酵素が引き出されます。そのため、60℃に温度が上がるまでの時間を長くするとうま味成分が多く引き出されるらしいとのこと。
氷を入れる時は、お水を入れてから氷を入れると、水加減を間違えやすくなっててしまうため、計量カップに先に氷を入れてから水を入れてます。
⑦今どきしなくていいこと
炊き上がったお米はかき混ぜなくてもよい
家電アドバイザーによると、水分を飛ばすや炊きムラをなくすと言われているのは昔の炊飯器のことで、最近の炊飯器では混ぜなくてもいいようになっているため、炊き上がったお米はかき混ぜなくてもよいそうです。
炊飯後は釜との接地面を減らし、乾燥を防いだほうがいいため、ご飯が炊きあがったら、真ん中に寄せるのがオススメです。
また、小分けにして容器で保存する場合も、山型にしておくのがよいとのこと!
⑧冷凍する時に注意すること
冷凍保存するときは、熱々のタイミングがよいです。ご飯をラップに包み、さらにアルミホイルで包んでから保存します。
⑨冷凍ご飯を解凍する方法
冷凍ご飯をレンジで解凍する時は、2回に分けて解凍すると美味しくできます。
手順
- 1回目は電子レンジ(600W)で1~2分加熱する。
- 一度取り出し、軽く箸でほぐす。
- ふんわりとラップをかけ、もう一度温める。
⑩古いお米は○○を入れて炊け
古くなったお米は炊く前に、マヨネーズを入れると格段に美味しくなります。
手順
- 洗米して水を入れた炊飯器に、マヨネーズを入れ、水にしっかりと溶かす。
- 炊き上がったときに残ったマヨネーズをしゃもじで混ぜる。
まとめ
お米マイスターさんが教えるハナタカ情報についてまとめました。最後までお読みいただき、ありがとうざいます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
2020年10月14日放送『ハナタカ優越館』関連記事
【出演者】
[MC] 上田晋也(くりぃむしちゅー)、有田哲平(くりぃむしちゅー)
[ゲスト] 柴田理恵、長嶋一茂、和牛、SHELLY
[VTR出演] エイトブリッジ
[進行] 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)