【ハナタカ】睡眠専門店直伝「家で簡単快眠のためのマッサージのやり方」睡眠の質を高める食べ物・入浴方法など(2020.8.13)

ハナタカ!優越館

2020年8月13日放送 日本人の3割しか知らないこと くりぃむシチューのハナタカ!優越館では、「快眠にこだわる専門店」の話題が取り上げられました。今回は、睡眠専門の出張マッサージ店「Sleep Station」のあん摩マッサージ指圧師の国家資格を持つオーナーが教えてくださいました。

こちらでは、

・最初の90分でどれだけ深い眠りにつけるかで睡眠の質が決まる!?
・快眠のためにオススメの食べ物とは?
・睡眠に効果的な入浴タイミングがある!?

などの、ハナタカ情報についてまとめます。寝ても疲れが取れない、睡眠の質を高めたい方にお役に立つ情報ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ハナタカ】クマやシミ・シワの原因!プロが教える改善法(2020.3.26)

スポンサーリンク

最初の90分でどれだけ深い眠りにつけるかで睡眠の質が決まる!?

一般的に、まず深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」をおよそ90分周期で繰り返すと言われており、最初の90分が最も深い眠りなるとのこと。そのため、眠り始めて最初の90分でどれでけ深い眠りにつけるかで睡眠の質が決まると言われています。

快眠のためにオススメの食べ物とは?

専門店の方が快眠のためにオススメされた食べ物は「キムチ」です。キムチには「ギャバ」が含まれており、ギャバは交感神経を抑える働きがあり、興奮を抑えてくれます。気持ちも体もリラックスすることで睡眠に効果的と考えられるんだとか。

スポンサーリンク

睡眠に効果的な入浴タイミングがある!?

良い睡眠のためには、寝る前に入浴するのがオススメです。入浴後体の深部体温が上がり、その後深部体温が下がるタイミングが寝付きやすいので、布団に入る1~2時間前の入浴がよいそうです。

寝る前の3つのマッサージ・やり方

睡眠の質が大きく変わるという、寝る前の簡単な3つのマッサージです。

安眠(あんみん)


出典:ハナタカ優越館

耳の後ろにある骨の少し下を気持ちい良い程度にゆっくり息を吐きながら3~5回押す。


出典:ハナタカ優越館

百会(ひゃくえ)


出典:ハナタカ優越館

耳と鼻のラインが交差する辺りを、3~5回息を吐きながら中指で押す。


出典:ハナタカ優越館

肩井(けんせい)


出典:ハナタカ優越館

首の突起と肩の中間あたりを、右手で左肩、左手で右肩を息を吐きながら3~5回押す。


出典:ハナタカ優越館

竹山さんは寝た?


出典:ハナタカ優越館

とても気持ちよさそうですね。また、質のいい睡眠のためのアドバイスとして、寝る前の2時間以内の飲酒は避けた方がいいそうですので、「寝酒に・・・」というのは逆効果ですね。早速、夫に伝えておきました(笑)

まとめ

快眠にこだわる専門店が教えるハナタカ情報をまとめました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2020.8.13放送】ハナタカ!優越館 関連記事

【ハナタカ】スイカを切るときに種が入らないようにする切り方(2020.8.13)

【ハナタカ】「ソーメンチーズせんべい」の作り方(2020.8.13)

タイトルとURLをコピーしました