2021年1月31日(初回放送)NHK「あてなよる」で放送された、「藁苞(わらづと)そうめん
」の作り方をご紹介します。
京都の料理家・大原千鶴さんとソムリエの若林英司さんが、おいしいお酒と「あて」でゲストをおもてなしするあてなよる。今回はロバート・馬場裕之さんが『素麺で呑(の)む』。
おしゃれなそうめんの寒天寄せ明太卵黄ソースあえ、そうめんを使ったグラタン、カラフルそうめんを衣に使った天ぷら。そして、ゲストのロバート馬場さんもそうめんのアテを披露!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
▼ソムリエが最適なワインをお届け【Pocket Sommelier】
藁苞(わらづと)そうめんの作り方
出典:あてなよる
材料(6個分)
- エビ(ブラックタイガー):10尾程度(約150g)
- 豚ミンチ肉:50g
- 玉ねぎのみじん切り:10g
[A]
- 片栗粉:大さじ1
- 塩・ごま油:各少々
- そうめん(あれば色付きのもの3種類):各1/2把程度(※番組ではしそ・れもん・オリーブを使用)
- 小麦粉:適量
- 卵白:1個分 ※寄せそうめんの明太卵黄ソースの残り
- サラダ油:適量
作り方
-
エビは殻を剥いて竹串で背ワタを取り、ボウルに片栗粉(大さじ1・分量外)と水(適量)を入れて揉む。水でサッと洗い、ペーパーで水気を拭き、塩(1つまみ・分量外)をふって揉んでおく。5mm角程に切ったエビ、豚肉、玉ねぎをボウルに入れ、[A]と好みでこしょう(少々・分量外)を加えてよく練る。
-
そうめんを手で割って細かくしておく。
-
(2)を6等分にして、小麦粉、溶いた卵白、(3)のそうめんの順につける。
-
フライパンに2㎝程の高さまでサラダ油を入れて170℃に温め、(4)を入れて約3分ほど揚げ焼きにしたら完成!
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
当ブログでは、あてなよるのレシピをまとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。▶あてなよるのレシピはこちら
同じ日に放送されたレシピ
■NHKEテレ「あてなよる」
[出演者] 【出演】馬場裕之,大原千鶴,若林英司
【語り】石橋蓮司
[出演者] 【出演】馬場裕之,大原千鶴,若林英司
【語り】石橋蓮司