PR

【あさイチ】フライパン1つでできるクリスマス料理レシピ3品まとめ(2025/12/16)

あさイチ
スポンサーリンク

2025年12月16日NHK「あさイチ」で放送された、「フライパン1つでできるクリスマス料理3品」をまとめましたのでご紹介します。

「KiraKiraキッチン」では、一流シェフに教わるフライパン1つでできるクリスマス料理に俳優の生瀬勝久さんが挑戦!“メリクリ”酢豚バルサミコ仕立て、サーモンのマリニエール(漁師風)、ホワイトクリスマス雪見鍋など、特別な日にピッタリのパーティー感あふれる和洋中の絶品料理が登場!ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

山野辺仁シェフ「メリクリ酢豚バルサミコ仕立て」

豚バラ肉でミニトマト、ぶどう、甘栗などを包んだ具材を使い、バルサミコ酢とハチミツで甘酸っぱく濃厚に仕上げる、クリスマスやお祝いにぴったりの華やかな酢豚風肉料理です。豚肉に2度かたくり粉をまぶして焼くことで、カリッとした食感も楽しめます。

材料・作り方はこちらから↓

秋元さくらシェフ「サーモンのマリニエール」

サーモンを焼いてから、あさりの旨みたっぷりの濃厚なクリームソースで煮込む、本格的なサーモンのマリニエールです。サーモンは香ばしさとしっとり感の両方が楽しめ、色とりどりの野菜とコクのあるソースで、食卓を彩るおしゃれな一皿が簡単に作れます。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

荻野聡士シェフ「ホワイトクリスマス雪見鍋」

すりおろしたかぶを雪に見立てた、見た目も美しい冬らしい和風の鍋料理です。えびとぶりを一度焼いてから加えることで香ばしさと旨みがアップし、ゆずの香りがさっぱり感をプラス。クリスマスにもぴったりの、ヘルシーで華やかなごちそう鍋です。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、あさイチで放送されたレシピを他にもまとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。 あさイチの記事一覧はこちら

■NHK「あさイチ毎週月曜~金曜 8時15分~9時55分
【ゲスト】生瀬勝久,
【講師】フランス料理店シェフ…秋元さくら,中国料理店オーナーシェフ…山野辺仁,日本料理店店主…荻野聡士,
【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,
【語り】奥田民義
タイトルとURLをコピーしました