PR

【あさイチ】お肉がやわらかくなるワザ・やり方。ひと味違うすき焼き&しゃぶしゃぶ

あさイチ

2021年12月28日 NHK「あさイチ」で放送された、料理研究家さわけんさんが教える「リーズナブルなお肉がやわらかくなるワザ・やり方」をご紹介します。

『年末年始は豪華に!ひと味違うすき焼き&しゃぶしゃぶ』。和食料理店店主直伝!新提案の割り下、フレンチのシェフが教えるお肉がやわらかくなる食材、老舗専門店5代目が伝える野菜の上手な扱いかた、魚料理研究家に学ぶ絶品ぶりしゃぶ、シメにおすすめの袋麺。そして鍋のお供に和スイーツを紹介。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お肉がやわらかくなるワザ・やり方

材料

  • 牛肉:200g
  • まいたけ:40g
  • 昆布だし:適量
スポンサーリンク

作り方

  1. まいたけをみじん切りにする。
  2. ラップを広げ、お肉をのせる。その上にみじん切りにしたマイタケをのせる。
  3. ラップで包み、冷蔵庫に2時間入れる。
  4. 2時間たったら、昆布だしでそのまま茹でる。ラップに残ったまいたけは、鍋に入れる。
豚肉の場合は30分でok!柔らかい霜降り肉だと柔らかくなりすぎてしまうので注意。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、あさイチで放送されたレシピを他にもまとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。 あさイチの記事一覧はこちら

同じ日に放送されたレシピ


■NHK「あさイチ
毎週月曜~金曜 8時15分~9時55分
[ゲスト] いとうあさこ
[講師] 料理研究家 堀江ひろ子
[キャスター] 博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子
[リポータ] 駒村多恵,副島淳
[語り] 日髙のり子
タイトルとURLをコピーしました