【青空レストラン】アサヒガニ(宮崎県串間市)通販・お取寄せ情報、国産のふるさと納税もご紹介

通販・お取り寄せ情報

2020年11月28日放送の満天☆青空レストランでは、宮崎県串間市の「アサヒガニ」が取り上げられました。今回の食材「アサヒガニ」は、茹でる前から赤く丸い甲羅の形が朝日に似ていることからその名が付いたと言われているんだそう。この時期に旬を迎える「アサヒガニ」は、大きなハサミも特徴ですが、見た目がカニとエビの間の様な形をしていて、横移動せずに前後に動くらしくてまるでエビのよう!そのお味は蒸してよし焼いてよしで、ぎっしりと詰まった身・濃厚なミソ・カニの風味がたっぷり味わえます。蒸すだけでも素材の濃厚な旨味そのものを味わえますが、お味噌汁やグラタンなどにするのもオススメな食材です。

こちらでは、青空レストランで取り上げられた食材「アサヒガニ」をご紹介!あわせて通販・お取り寄せ情報もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

宮崎県串間市「アサヒガニ」


出典:日テレポシュレ

POINT!今回青空レストランで取り上げられたのは、宮崎県の最南端で漁業を営む”豊漁丸”が取り扱う日本では希少な「アサヒガニ」。日本で売られているアサヒガニのほとんどが輸入品ですが、豊漁丸では5~6月と10~12月限定で宮崎産のアサヒガニを取り扱っています。アサヒガニは、茹でる前から赤く丸い甲羅の形が朝日に似ていることからその名が付いたと言われていますが、見た目がカニとエビの間の様な形をしていて、大きなハサミも特徴。甲羅の中には、身がぎっしりと詰まり、あっさりとした上品な味わい。味噌は濃厚で、カニの風味がたっぷり味わえます。オススメの食べ方は、塩ゆで、焼きもの、味噌汁、パスタ、グラタンなど。

スポンサーリンク

「アサヒガニ」通販・お取り寄せ情報

豊漁丸が取り扱う宮崎産の「アサヒガニ」は、日テレポシュレでお取り寄せができますよ。

●日テレポシュレはこちらからどうぞ↓

日テレポシュレ『宮崎県串間市 アサヒガニ1kg』販売ページはこちら
★日テレポシュレ『宮崎県 ヤママツ麦みそ番組セット』販売ページはこちら


●ふるさと納税で手に入れるなら楽天でどうぞ↓

こちらは宮崎産ではなく種子島産となります。輸入品ではありません。

まとめ

満天★青空レストランで紹介された宮崎県串間市の「アサヒガニ」と通販お取り寄せ情報をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら≫

タイトルとURLをコピーしました