PR

【青空レストラン】とろみその通販お取り寄せ情報。桝塚味噌(愛知県豊田市)の希少な味噌。

通販・お取り寄せ情報

2022年3月26日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、愛知県豊田市・桝塚味噌『とろみそ』の通販の取り寄せ情報をご紹介します。

今回の食材は、愛知県豊田市にある蔵元 桝塚味噌の『とろみそ』。とろみそは、巨大木桶の中心5%しかとれない味噌のトロにあたる希少な味噌!空気にも全く触れずに熟成が進んでいるため、酸化の影響も限りなく少なく究極の味噌に仕上がります。

とろみそには、北米産大豆を使用した豆みそ(八丁味噌)から取れた『とろみそ(粒)』、愛知産大豆を使用した豆みそ(八丁味噌)から取れた『日本ノとろみそ(粒)』、日本ノとろみそを専用木桶に移し、さらに1年以上熟成させた『大人ノとろみそ(粒)』の3種類があり、青空レストランでは『日本ノとろみそ(粒)』が取り上げられました。

お味噌汁はもちろん、焼きおにぎり、味噌炒めなど、豆味噌の香りがたまらない特別なお味が楽しめます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

桝塚味噌の『とろみそ』とは?

『とろみそ』とは、愛知県豊田市にある味噌の蔵元・桝塚味噌(ますづかみそ)で作られています。とろみそは、巨大な木桶の中心部分から5%ほどしかとれず、職人が味噌の出来や状態を見ながら少しずつ掘り出した限定の味噌。味噌のトロの部分にあたるこの味噌は、掘り出した後に開かれる、3代目・女将・蔵頭が参加する確認会で承認を得たものだけが「とろみそ」を名乗る事ができます。また、中心部分で空気にも全く触れず熟成が進み、酸化の影響も限りなく少なく、大豆の粒がしっかり残った状態で、調理時にこの粒が潰れた時に立つ香りがたまらない逸品です。
スポンサーリンク

桝塚味噌の『日本ノとろみそ(生粒)』通販・お取り寄せ情報

桝塚味噌の『とろみそ』は三種類!

  • 北米産大豆を使用した豆みそ(八丁味噌)から取れた『とろみそ(粒)』
  • 愛知産大豆を使用した豆みそ(八丁味噌)から取れた『日本ノとろみそ(粒)』
  • 日本ノとろみそを専用木桶に移し、さらに1年以上熟成させた『大人ノとろみそ(粒)』

それぞれのとろみそは、大手通販サイトや桝塚味噌の公式ページより、お取り寄せができますよ。

公式サイトで『とろみそ(粒)』をチェックする!

公式サイトで『日本ノとろみそ(粒)』をチェックする!

公式サイトで『大人ノとろみそ(粒)3年熟成』をチェックする!

日テレポシュレからのお取り寄せ

愛知県 とろみそ発酵満喫セット

番組で紹介された「愛知県 とろみそ発酵満喫セット」のお取り寄せ。
【商品詳細・内容量】
日本ノとろみそ      500g×1
四季の味噌たれ     200g×1本
本溜~みそたまり~   100ml×1
即席おみそ汁      4食入り(赤だし×2・合わせ×2)
たまりあられ海苔巻き  8本

*上記内容は記事作成時点のもので、現在とは内容が異なる場合があります。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

今なら送料無料!食べチョクで新鮮食材をお取り寄せ

>詳細はこちらをクリック<

タイトルとURLをコピーしました