PR

【青空レストラン】つきみいくらの黄金いくらご飯の作り方と通販お取り寄せ情報。

青空レストラン

2022年5月21日放送 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、「黄金いくらご飯」の作り方をとSmolt(スモルト)の「つきみいくら」の通販お取り寄せ情報をご紹介します。

今回の食材は、宮崎県延岡市の養殖魚『桜鱒(サクラマス)』です。桜鱒(サクラマス)は渓流に住む山女(やまめ)の一部が海にくだり、栄養を蓄えて川に戻って産卵するもの呼称で、日本固有の鮭の仲間です。

自然界では数が少なく幻の魚とも言われるサクラマスは、驚きの柔らかさと風味!刺し身&ムニエル&黄金いくらご飯&ちゃんちゃん焼きと絶品料理が続々登場!材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

黄金いくらご飯の作り方


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

材料

[つきみいくら]

  • サクラマスの筋子
  • 塩水
  • かつお出汁

  • ごはん

作り方

  1. ボウルに桜鱒の筋子を入れ、90℃くらいのお湯をかける。菜箸を使って、筋子を泳がすように外側の膜をほぐし、いくらを外す。
  2. 塩水にさらしてザルにあげ、水分を切ってボウルに移す。
  3. かつお出汁、酒、酢を混ぜ合わせ、(2)に注ぎ、一晩おいて出汁を吸わせる。
  4. 温かいご飯の上に(3)のつきみいくらをのせて完成!
スポンサーリンク

つきみいくらの通販お取り寄せ情報

つきみいくらは桜鱒(さくらます)からとれる金色のいくらです。新鮮なまま秘伝の味付けで仕上げられ、お出汁の風味とすっきりとした優しい味わいが楽しめます。

日テレポシュレからのお取り寄せ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2022.5.21放送】宮崎県延岡市の「サクラマス」関連記事


当ブログでは、満天☆青空レストランに関する記事(レシピ・お取り寄せ情報)を多数まとめていますので、ぜひ合わせてお読みくださいね。
「青空レストラン」関連記事はこちら
日本テレビ系列『満天☆青空レストラン
毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔
[ゲスト] 水谷隼
タイトルとURLをコピーしました