2022年3月19日放送 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、静岡県静岡市で栽培されるホホホタケ(ハナビラタケ)を使った「酢豚」の作り方をご紹介します。
今回の食材は、静岡県島田市の大井川電機製作所が人工栽培するホホホタケというブランド名の『ハナビラタケ』。自然界で目にすることはごく稀で、見た目は花のように美しく、食べればコリコリ食感!栄養価が高く、和洋中を問わずに幅広く使えて日持ちもするホホホタケで、ごま油で頂くキノコしゃぶしゃぶ&サクサクチーズフリッター&うまみ溢れるガーリックバター炒め&新感覚キノコ酢豚&すきやきなど、真似したいキノコレシピが続々登場!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
ハナビラタケの酢豚の作り方
出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/
豚肉を巻いたハナビラタケの軸を豚の唐揚げ代わりにしたアイデアレシピです。パッと見は花びらがキクラゲ代わりになっているかと思いきや、豚肉の中にもコリコリ食感のハナビラタケの軸が入っています。
材料
- ハナビラタケ:100g
- ハナビラタケの軸:200g
- 豚バラ肉薄切り(しゃぶしゃぶ用):150~200g
- 醤油:小さじ2
- 酒:小さじ1
- 片栗粉:適量
- 玉ねぎ:1/2個
- にんじん:50g
- ピーマン:1個(小さければ2個)
- 赤パプリカ:1/2個
[甘酢だれ]
- 酢:大さじ2
- ケチャップ:大さじ1杯半
- しょう油:大さじ1杯半
- 塩:小さじ1/2
- 砂糖:20g
- 鶏がらスープ:60㏄
- サラダ油:大さじ1
- 水溶き片栗粉:適量(片栗粉大さじ1/2と水大さじ1程度を混ぜたもの)
- 揚げ油:適量
作り方
- ハナビラタケの軸を食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、しょう油、酒を揉み込み下味をつける。
- (1)を豚肉で巻き、片栗粉を薄くまぶして衣をつける。
- ハナビラタケ(花びら)は食べやすい大きさにちぎる。玉ねぎはくし切りにして、ばらしておく。にんじんは小さ目の乱切りにし、レンジにかけるか下茹でする。ピーマンとパプリカはひと口大に切る。
- 180℃に油を熱し、ハナビラタケの肉巻き(2)を揚げる。
- ボウルに、[甘酢だれ]の材料を入れて合わせておく。
- フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。さらに、パプリカ、ピーマン、ハナビラタケ(花びらの部分)、にんじんを加えて炒める。
- しんなりしてきたら、肉巻き(4)を加え、甘酢だれ(5)を入れる。
- 少し煮て、水溶き片栗粉でとろみをつければ完成!
『ハナビラタケ』通販・お取り寄せ情報
静岡県島田市・大井川電機製作所の「ホホホタケ(ハナビラタケ)」は、大手通販サイトや、産地から直接届く”食べチョク”、ポケットマルシェよりお取り寄せができます。
▶ポケットマルシェで『ホホホタケ』を見る!
▼「ホホホタケ」、ホホホタケの根元の部分「ホホホの子」、「はなびらたけの佃煮」の食べ比べセットです。
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
【2022.3.19放送】静岡県島田市の「ハナビラタケ」関連記事
日本テレビ系列『満天☆青空レストラン』
毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔
[ゲスト] 谷まりあ
毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔
[ゲスト] 谷まりあ