【青空レストラン】湘南小麦の絶品パンレシピまとめ。神奈川県伊勢原市のムール ア・ラ ムール

青空レストラン

2021年9月25日放送「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、『湘南小麦で作る絶品パン』を使ったアレンジレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

神奈川県伊勢原市のムール ア・ラ ムールをゲストの北乃きいさんと訪れた宮川大輔さん。湘南小麦で作る自家製パン作りを体験し、もっちりとした「石臼ショートバゲット」で作るパングラタン、「ミルクブレッド」を使った極上フレンチトースト、さらに乾杯料理では甘辛おから味噌を使ったもっちりピザなどを堪能!ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回の食材 神奈川県伊勢原市にあるムール ア・ラ ムールの絶品パンは、地元で栽培された湘南小麦を低温管理し、ゆっくりと時間をかけて丁寧に石臼挽きしたものを使用されています。この製法で焼き上げたパンは、小麦の香りを最大限引き出し、雑味がなく麦本来の甘みを感じられるように仕上げています。
今回の名人 本杉さん夫婦が切り盛りする「ムール ア・ラ ムール」は、全国からパン好きが足を運ぶ人気店だった神奈川県伊勢原市の「ブノワトン」の跡地にブノワトンオーナー高橋さんの遺志を引き継ぎ、2010年4月にオープンされました。

絶品パンを試してみたい方はこちら『rebake(リベイク)「ムール ア・ラ ムール」』

スポンサーリンク

極上フレンチトースト


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

お店で人気のフレンチトーストのレシピを特別に教えてくれました。卵液を浸したパンをバターで焼いたら、シナモンシュガーをふって、こんがりと焼き上げた一品です。

料・作り方はこちら↓ 

パングラタン


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

ムール ア・ラ ムールさんで代表的な「石臼バゲット」で作るパングラタンです。角切りにカットしたバゲットをトースターで軽く焼き、ホワイトソース、粉チーズをかけてトースターでこんがり焼いた一品です。

料・作り方はこちら↓ 

お店のまかないピザ


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

ムール ア・ラ ムールさんのお店のまかないピザです。バターと甘辛いおから味噌を塗った生地に、キャベツとソーセージのみのシンプルな具材にたっぷりなチーズをのせて焼いた一品です。

料・作り方はこちら↓ 

まとめ

満天☆青空レストランで放送された「湘南小麦で作る絶品パン」のアレンジレシピをご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、満天☆青空レストランに関する記事(レシピ・お取り寄せ情報)を多数まとめていますので、ぜひ合わせてお読みくださいね。
「青空レストラン」関連記事はこちら

日本テレビ系列『満天☆青空レストラン
毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔
[ゲスト] 北乃きい
Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら
タイトルとURLをコピーしました