【青空レストラン】兵庫県たつの市「ぴりはりま」山椒アレンジレシピまとめ(2021.6.12放送)

青空レストラン

2021年6月12日放送「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、兵庫県たつの市の山椒「ぴりはりま」のレシピをまとめましたので、ご紹介します。

今回の食材 山椒ファクトリーの「ぴりはりま」は、兵庫県播磨地方の専用農園で独自の基準を満たした山椒です。苗木の育成、栽培、収穫後の管理まで厳しい条件下で手塩にかけて育てられている「ぴりはりま」は、柔らかな食感、ピリッとフルーティーなシビレが楽しめます。

今回のゲスト 朝日奈央さんが、カルパッチョ、ちりめん山椒でご飯のお供に、チーズフランスのトッピング、旬の焼きアナゴや麻婆豆腐との相性も抜群なぴりはりまの絶品レシピを味わい尽くします!番組で紹介された気になるレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

山椒ファクトリーのぴりはりま「若摘み実山椒」とは?

兵庫県たつの市・山椒ファクトリーのぴりはりま「若摘み実山椒」は、一般的な山椒と比べ約2週間早く収穫されます。収穫のタイミングも1年でたった3日間という、まさに貴重な山椒の赤ちゃんのような実山椒を一房ずつ手摘みすることで実を傷つけず香りを失わないように収穫されます。この超若摘みは、種子がゼリー状であることをいかして調理され、山椒の実特有の鮮やかな緑色と柑橘系の風味を残すことにこだわっています。柔らかな食感、爽やかな柑橘系の風味、上品で繊細なシビレが楽しめるので、冷奴・カルパッチョ・チーズトースト・和風の麻婆豆腐にも合う食材です。

山椒ファクトリーオンラインショップはこちら

ぴりはりま山椒公式ページはこちら

スポンサーリンク

山椒でカルパッチョ


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

カルパッチョのドレッシングに刻んだぴりはりまの佃煮を入れて作ります。ぴりはりまのフルーティーでほんのりとしたしびれがアクセントになり、お刺身の甘みを際立たせます。

料・作り方はこちら↓ 

ちりめん山椒の卵かけご飯


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

 ちりめんじゃこ・ぴりはりま・調味料を煮詰めてちりめん山椒を作ります。たっぷりのちりめん山椒と卵黄をご飯にのせればご飯が進みます。

料・作り方はこちら↓ 

ガーリックチーズフランス


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

山椒のしびれとチーズのまろやかさが相性抜群!ガーリックバターを塗って、チーズとぴりはりまをのせて焼くだけで簡単に作れるので、朝食にもピッタリです。

料・作り方はこちら↓ 

和風麻婆豆腐


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

乾杯料理で紹介された和風麻婆豆腐です。四川麻婆豆腐にはしびれが強い花椒(ホアジャオ)が使われますが、 それをぴりはりまにかえて優しいしびれの和風麻婆豆腐に!ぴりはりまは炒めた時に香りが引き立つよう、少し刻んで使います。

料・作り方はこちら↓ 

まとめ

満天☆青空レストランで放送された「山椒・ぴりはりまのアレンジレシピ」をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、満天☆青空レストランに関する記事(レシピ・お取り寄せ情報)を多数まとめていますので、ぜひ合わせてお読みくださいね。
「青空レストラン」関連記事はこちら

日本テレビ系列『満天☆青空レストラン
毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔
[ゲスト] 朝日奈央
Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら
タイトルとURLをコピーしました