【青空レストラン】高位級養殖魚 佐久鯉のレシピまとめ(2021.5.放送)

青空レストラン

2021年5月15日放送「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、長野県佐久市の高級養殖魚「佐久鯉」の和風フルコース(レシピ)をまとめましたので、ご紹介します。

今回の食材「佐久鯉」は、長野県佐久市の蛍が生息できるほど綺麗な川から引き込んだ水で育てられています。池の面積によって飼育量を調整し、のびのびと育った佐久鯉は筋肉質で身が引き締まった状態に。季節ごとにエサを変えるこだわりの飼育法と水揚げ後の丁寧な下処理で魚のうま味を最大限に引き出しています。

手間暇かけて育てられた佐久鯉を堪能するゲストは、エイトブリッジのお二人です。別府さんは、調理師免許を持ち、中華料理店で働いていた経歴を持ち、番組の料理コーナーではよく腕をふるっていますね。佐久鯉を使って、酢豚ならぬ酢鯉をプロの技で調理!他にも、刺身、味噌汁、煮つけ(甘露煮)、丸々1本鯉を使った塩釜焼き等、佐久鯉の和風フルコースが続々登場!気になる材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【青空レストラン】ロメインレタスのレシピまとめ。静岡県三島市 箱根西麓のうみんずの三島野菜

スポンサーリンク

長野県佐久市「佐久鯉」とは?


出典:https://www.instagram.com/aozora_official/

吉澤淡水魚は山々に囲まれ、水に恵まれた長野県佐久市で約60年続く淡水魚の専門店。
魚を育てている池の水はホタルが生息できるほど澄んだ綺麗な川から引き込んでいます。
佐久地域伝統の味である佐久鯉の価値を高め、その美味しさを皆様に伝えられるよう日々研究。
季節によって適したエサやこだわりの飼育方法。さらに水揚げ後も魚の旨味を最大限引き出すよう丁寧な処理を行います。
佐久鯉は池の面積に対し飼育量をコントロールし、のびのびと運動させることで 筋肉質で身のしまった状態に。(出典:https://www.ntvshop.jp/shop/c/caozora/)

佐久鯉の通販お取り寄せ情報はこちら

スポンサーリンク

佐久鯉の味噌汁「鯉こく」


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

佐久鯉のかしらで出汁をとり、白子と野菜を煮たお味噌汁です。

料・作り方はこちら↓ 

酢豚風 酢鯉


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

佐久鯉を酢豚風味に仕上げた、酢豚ならぬ酢鯉です。

料・作り方はこちら↓ 

佐久鯉の塩釜焼き


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

佐久鯉を丸ごと1尾使った塩釜焼です。

料・作り方はこちら↓ 

まとめ

満天☆青空レストランで放送された長野県佐久市の養殖魚「佐久鯉の和風フルコース(レシピ)」をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、満天☆青空レストランに関する記事(レシピ・お取り寄せ情報)を多数まとめていますので、ぜひ合わせてお読みくださいね。
「青空レストラン」関連記事はこちら

日本テレビ系列『満天☆青空レストラン
毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔
[ゲスト] エイトブリッジ
Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら≫
タイトルとURLをコピーしました