2020年8月1日放送の「満天☆青空レストラン」。今回の食材は、愛知県豊橋市の『あいち鴨』が登場!数々の名店が注目するかも「あいち鴨」は、ファーストクラスの機内食にも採用されたことがあるほどプリプリな鴨肉!脂はトロけるようなまろやかなくちどけ、自慢の赤身は噛めば噛むほど肉の味がほとばしる!ゲストには、ロッチ中岡創一さんが出演し、愛知県豊橋市のTORIICHI FARM(とりいちふぁーむ)の『あいち鴨』のフルコースを堪能です。
こちらでは、あいち鴨の手羽元を使った「つみれ汁」の作り方をご紹介します。
「つみれ汁」の作り方
あいち鴨のミンチは、鳥一精肉店オンラインショップで購入が可能です。
≫ 鳥一精肉店 オンラインショップはこちら
材料
- あいち鴨(手羽元のミンチ):500g
- 塩:5g
- 柚子の皮:25g
- 白ネギ(刻む):1/2本
- 鶏ガラスープ:700㏄
- 一番出汁:180㏄(昆布15g、かつお節15g)
- 醤油:60㏄
- みりん:60㏄
≪仕上げに≫
- ニンジン:適量(※下茹でして鴨の形に抜いたもの)
- 生姜:適量
- 白髪ネギ:適量
- 三つ葉:適量
作り方
- 粗めに挽いた手羽元のミンチに塩をふり、水にさらして水けをきった白ネギ(刻む)、柚子の皮(刻む)を加えて混ぜ合わせる。
- 鍋に鶏ガラスープ、一番出汁、しょうゆ、みりんを「1:1」で加えてスープを作り、一口大にしたつみれを入れて火を通す。
- つみれに火が通ったら器に盛り、ニンジン、生姜(千切り)、白髪ネギ、三つ葉を添えたら完成!
鳥一精肉店「あいち鴨」通販・お取寄せ情報
この投稿をInstagramで見る
あいち鴨は愛知県豊橋市で、地元ならではの味を作りたいと研究の末、生まれた地元ブランドの鴨肉です。豊橋の一年を通じて安定した気候、鶏舎の広さを十分に確保しストレスフリーな環境でのびのび飼育されたその身は、トロけるような脂と旨味溢れる赤身肉が特徴!鴨肉の脂が溶ける温度はなんと「26度」と低く、体で溶けてしまい吸収されにくいため超ヘルシーなんだとか。エサへのこだわりはもちろん、飼育環境・脱毛作業など作業のほとんどを手作業で行われるため、一日70羽の出荷量とこだわりの逸品です。参照:鳥一精肉店HP(http://tori1.jp/index.html)
Check!「あいち鴨」のお取寄せはこちら↓↓↓
日テレポシュレ、楽天、Amazonでの取り扱いもあります。
まとめ
「つみれ汁」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
【2020.8.1放送】青空レストラン「愛知県豊橋市のあいち鴨・レシピ」関連記事
【青空レストラン】「骨付きモモの炭火焼き」の作り方|あいち鴨の通販お取寄せ情報(鳥市精肉店)(2020.8.1)
【青空レストラン】「ネギダレ唐揚げ」の作り方|あいち鴨の通販お取寄せ情報(鳥市精肉店)(2020.8.1)