2022年3月27日 テレビ朝日「相葉マナブ」旬の産地ごはんで放送された、「イチゴのロールケーキ」の作り方をご紹介します。
今週の旬の産地ごはんは、神奈川県横浜市の”イチゴ”です。今回訪れた農家さんでは、『おいCベリー・よつぼし・紅ほっぺ・あまおとめ・星の煌めき・とうくん』という品種のいちごを栽培されています。イチゴを収穫したあとはイチゴを使った絶品スイーツ作り!
好きな品種で「イチゴ飴」、おいCベリーを使って「イチゴのロールケーキ」、紅ほっぺ・あまおとめ・おいCベリーを使って「三色イチゴソフトクリーム」、簡単に作れる「イチゴのチョコフォンデュ」や、甘味の強いおいCベリーを活かした「イチゴのおしるこ」など、いちごをふんだんに使った絶品スイーツが続々登場!材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
Check!相葉くんの実家【桂花楼】の餃子がおうちで食べれます。口コミはこちら
イチゴのロールケーキの作り方
出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/
材料
[生地]
- イチゴシロップ:60g
- 卵白:3個分
- グラニュー糖:30g
- サラダ油:30g
- 薄力粉:30g
- コーンスターチ:5g
[中身]
- イチゴ(おいCベリー):5粒
- 生クリーム:160g
- イチゴシロップ:40g
作り方
- ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで軽く泡立て、グラニュー糖を2回に分けて加え、ツノが立つまでしっかりと泡立てる。
- 別のボウルにイチゴシロップ、サラダ油、薄力粉、コーンスターチをふるいで入れ、泡立てた卵白(1)も加えたら、ゴムベラで下からすくうように優しく混ぜ合わせる。
- クッキングシートを敷いた型に生地を流し込み、平らになる様に均す。
- 10㎝くらいの高さから型を落とし、空気を抜く。
- 160℃のオーブンで12~15分焼く。途中、前後を入れ替える。
- 焼きあがった生地を型から外して粗熱を取る。
- ボウルに、生クリーム、イチゴシロップを入れてハンドミキサーで撹拌する。
- 生地が冷めたらクッキングシートをはがし、焼き色が付いた面を上にする。
- 新しいクッキングシートの上に生地を置き、ホイップした生クリームを手前が厚くなるように塗り広げる。
- 手前の生クリームの上にイチゴ(5粒)を敷き詰め、クッキングシートの端を持ちながら手前から巻いていき、両サイドをとめる。
- 冷蔵庫で1時間程冷やし固める。
- クリームが固まったら食べやすい大きさにカットして完成!
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
【2022.3.27放送】相葉マナブ 関連記事
当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
▶「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ』
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・DAIGO・澤部佑(ハライチ)
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・DAIGO・澤部佑(ハライチ)
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー