2021年9月12日 テレビ朝日「相葉マナブ」で放送された、帯広・十勝の黒にんにくを使った「」の作り方をご紹介します。
今回の「マナブ!〇〇博」のテーマは、”マナブ!秋の北海道博”。北海道ならではの名産品を使った家庭でも簡単に出来るアレンジ料理を学びます。
北海道産のタコをふんだんに使った名産品を贅沢に使ったアレンジ料理、北海道札幌市の“山わさびの醤油漬け”を贅沢に使ったシンプルなアレンジレシピ、富良野産の牛乳・バター・卵を使った“バターカステラ”や手作業で作られている“サーモンユッケ”など、北海道ならではの“北海道名産品”を学びます。
さらに北海道の5種類の“新じゃがいも”で作る色々な種類の手作りポテトチップス、手作りポテトチップスを使った簡単アレンジ料理など、様々なアレンジ料理に挑戦!
材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Check!相葉くんの実家【桂花楼】の餃子がおうちで食べれます。口コミはこちら
黒にんにくチャーハンの作り方
出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/
十勝の黒にんにくは、契約農場で栽培されたにんにくを海洋深層水に浸し、約50日間熟成させています。50日間じっくりと熟成させることで臭みがなく、フルーティーな甘さで舌触り滑らかな食感です。
材料(2人分)
- 合い挽肉:100g
- 黒にんにく:2片
- 卵:2個
- ごはん:300g
- 鶏がらスープの素:小さじ1と1/2
- しょう油:大さじ1
- 塩:少々
- コショウ:少々
- サラダ油:大さじ1
作り方
- 黒にんにくを細かく切る。
- 熱した中華鍋にサラダ油をひき、合い挽き肉、黒にんにくを炒める。
- 鶏がらスープの素、ごはん、塩、コショウを加えて炒める。
- 全体に混ざったら溶き卵を加えてパラパラになるまで炒め、仕上げにしょう油を鍋肌から回し入れれば完成!
まとめ
相葉マナブで放送された北海道ならではの名産品を使った「黒にんにくチャーハン」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
【2021.9.12放送】相葉マナブ 関連記事
当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
▶「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ』
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー