PR

【相葉マナブ】たけのこの炭火焼きの作り方|第10回たけのこ掘りのレシピ

相葉マナブ

2021年4月4日 テレビ朝日系列「相葉マナブ」”第10回!マナブたけのこ掘り!”で放送された「たけのこの炭火焼き」の作り方をご紹介します。

今年で放送開始9年目に突入した相葉マナブは、今週の放送より、1時間に放送時間が拡大!人気企画の「釜-1グランプリ」と毎年恒例の「たけのこ掘り」の2本立てで放送されました。

今回で10回目となるたけのこ掘りでは、千葉県大多喜町のたけのこ農家さんの竹林でたけのこ掘りに挑戦!たけのこ掘り初体験の小峠さんに相葉さんが探し方を伝授!そしてたけのこ掘りの後は、採りたてのたけのこを使って、タケノコの刺身・筍の茹で汁に味噌を溶いた味噌汁・茹で汁を使ったそばなど、たけのこづくしの絶品料理を地元農家の奥様から教わります。

こちらでは、相葉さんが作ったたけのこ料理の材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

たけのこの炭火焼きの作り方


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

材料

  • たけのこ:1本
  • しょう油
スポンサーリンク

作り方

  1. 筍に切れ目を入れる。
  2. 皮付きのまま炭火の中に入れ、20分ほど焼く。
  3. 串がスッと刺さるくらいに火が通ったら取り出し、皮をむく。
    熱いので、トングなどで取りだして軍手をしてやけどに気を付ける。
  4. 厚めのスライスし、お好みで醤油をかける。

まとめ

相葉マナブ『第10回!マナブたけのこ掘り!』で放送された「たけのこの炭火焼き」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2021.4.4放送】相葉マナブ 関連記事


当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
タイトルとURLをコピーしました