2025年11月4日放送の「和田明日香とゆる宅飲み」。ゲストは菊川怜さんの回で放送された、おつまみレシピを一覧でご紹介します。
今回のゲストは、俳優・菊川怜さんさんに振舞うのは、簡単だけど本格的な宅飲みメニュー。焼いたさんまを使った風味豊かな「さんまサラダ」や、皮ごと玉ねぎを電子レンジで加熱するだけの「とろ〜りおつまみ」、さらに牛薄切り肉とフライドオニオンが味の決め手!「本格ベトナムフォー」など、おもてなしにもぴったりな手軽で美味しい料理でおもてなし!ぜひ、参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
丸ごと玉ねぎのエスニック風味
玉ねぎを皮ごと電子レンジで加熱することで、水分と甘みを閉じ込める、エスニック風味の副菜です。加熱した玉ねぎに、ナンプラーとオリーブオイル、かつお節をかけるだけで、シンプルながらも奥深いアジア風の味わいが楽しめます。あと一品欲しい時に手軽に作れる、香り豊かな一皿です。
材料・作り方はこちらから↓
さんまとハーブのサラダ
香ばしく焼いたさんまを、ミントやバジルなどのハーブ、そしてライムとナンプラーが効いた爽やかなエスニックドレッシングで和えるサラダです。さんまの濃厚な旨みにハーブの清涼感が加わり、さっぱりとしていながらも深い味わい。焼き魚をひと味違うおしゃれな一皿にアレンジしたい方におすすめです。
材料・作り方はこちらから↓
フォー・ボー(牛肉のフォー)
牛バラスライス肉と昆布、香味野菜から丁寧にだしをとる、本格的なフォー・ボー(牛肉のフォー)です。牛肉の旨みが凝縮されたスープは、ナンプラーで風味を整え、パクチーやライムを添えることで、後味さっぱり。シラチャーソースで好みの辛さに調整しながら、おうちでアジアン料理を楽しみたい方におすすめの一杯です。
材料・作り方はこちらから↓
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。





