PR

【きょうの料理】「牛乳餅のきな粉&黒みつがけ」のレシピ!たんぱく質で筋活ごはん(2020.4.20)

きょうの料理

2020年4月20日放送の「きょうの料理」は、いまどきヘルシー「たんぱく質が決め手!筋活ごはん」です。「食から元気に!」をテーマに、管理栄養士・医学博士の本多京子さんに1日に必要なたんぱく質を卵に例えて解説したレシピを伝授していただきます。

こちらでは、新企画第1回目「たんぱく質と筋肉」に注目したレシピ「牛乳餅のきな粉&黒みつがけ」の作り方をご紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「牛乳餅のきな粉&黒みつがけ」の作り方


出典:きょうの料理

材料(2人前)

A

  • 牛乳:カップ3/4
  • かたくり粉:大さじ3
  • 砂糖:大さじ1/2

  • きな粉:20g
  • 黒みつ:20g

作り方

  1. 鍋に「A」を入れてよくかき混ぜる。弱火にかけ、へらでかき混ぜながら煮て、とろみがついてやわらかい餅状になったら、取り出しやすいようにラップを敷いたバットに移す。ラップで全体を包み、室温で冷ます。
  2. 」が固まったら一口大にちぎって器に盛り、きな粉と黒みつをかける。

 

スポンサーリンク

一日に必要なたんぱく質量は?

1日に必要なたんぱく質量は、男性なら60g、女性なら50gです。1日3回の食事でたんぱく質の必要量をとるには、1食で15~20gが必要になります。本多京子さんに、卵1コ(約50g)のたんぱく質量(約6g)を1ポイントに換算して、卵を例に分かりやすい考え方を教えていただきます。1日に必要なたんぱく質量は50~60gなので、1食3ポイント(=焼く20g)を目標に。

★卵1コに含まれるたんぱく質量は「約6g」=1ポイント
★1日に必要なのたんぱく質量は、男性の場合「60g」、女性の場合「50g」。
★ポイントに換算すると1食なら3ポイント=約20g)1日なら9ポイント(=約60g)を目安に!

牛乳餅のきな粉&黒みつがけ のたんぱく質量は?

●牛乳餅のきな粉&黒みつがけ のたんぱく質量

【1人分・牛乳75ml・きな粉10g】合計たんぱく質量6.2gで「1ポイント」!

 


 

本田京子さんの「たんぱく質で筋活ごはん」のレシピは他にも!
⇒「蒸し大豆のペーストのレシピ」すっとりしてコクがあって、ちょっぴりスパイシー!パンに塗ったり、コンソメスープを加えて即席スープにも!
⇒「高野豆腐と麩のふわふわのレシピ」ふりかけ風の「高野豆腐のふわふわ」は、ご飯や青菜にかけたり、卵焼きやかきたま汁に加えたりと常備菜として重宝する1品!
★テキストには、「一目でわかる 1ポイント表」が掲載!

詳しくは、NHKテキストきょうの料理 2020年 04 月号をご覧ください。

created by Rinker
NHK出版
¥1 (2024/04/19 09:53:21時点 Amazon調べ-詳細)

【4月20日放送・関連記事】きょうの料理 本多京子「たんぱく質で筋活ごはん」関連記事

>> 「豆腐のつくねハンバーグ 温玉のせ」のレシピはこちら

>> 「かつおと菜の花の手こねずし」のレシピはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました