2025年9月2日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、野本やすゆきさんの「なすときのこのバターしょうが焼き」の作り方をご紹介します。
秋なすの魅力を引き出すレシピの2日間、「毎日食べたい!秋なす料理」 。2日目の講師 野本やすゆきさんから教わるのは、ご飯が進むこっくりした味わいのなす料理3品です。
香ばしく焼いたさけにトロリとなすが絡んだ、野本さんのイチオシ「なすとさけの照り焼き」、ドレッシングであえたなすをソースのようにして食べるおかずサラダ「なすとかつおのカルパッチョ風サラダ」、肉なしでも大満足!「なすときのこのバターしょうが焼き」です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
なすときのこのバターしょうが焼きの作り方
材料(2人分)
- なす:2コ(180g)
- まいたけ:1パック(100g)
- えのきだけ:1/2袋(100g)
[A]
- しょうゆ:大さじ2
- みりん:大さじ2
- 水:大さじ2
- 砂糖:小さじ2
- しょうが(すりおろす):1かけ分
- 細ねぎ(小口切り):2~3本文
- 一味とうがらし:適量
- サラダ油、ごま油、バター
作り方
- なすはヘタを除き、1.5cm厚さの輪切りにする。耐熱ボウルに入れ、サラダ油(大さじ2)をからめる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に3分かけ、水けをきる。まいたけは食べやすくほぐし、えのきは根元を切り落として長さを半分に切ってほぐす。[A]は混ぜ合わせる。
- フライパンにごま油(小さじ2)を中火で熱し、まいたけ、えのきを入れて2分間ほど炒める。(1) のなす、[A]を加えて2分間おど炒め合わせる。火を止めて、仕上げにバター(10g)を加える。バターが溶けたらざっと混ぜて皿盛り、細ねぎを散らし、一味とうがらしをふって完成!
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- きのこのうまみをバターが引き立て、コクのある味わいに
- 一味とうがらしの辛味がアクセントとなり、後味さっぱり
- きのこは数種類を合わせるとさらに風味豊かに仕上がる
【こんな方におすすめ】
- 秋のきのこ料理を楽しみたい方
- ご飯にもお酒にも合うおかずを探している方
- バターのコクとしょうがの香りを活かした料理が好きな方
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
created by Rinker
¥567 (2025/09/02 17:00:36時点 Amazon調べ-詳細)